新年度早々に通勤・通学定期を買ってはならない。

気づき
スポンサーリンク

 

4月2日月曜日。
晴れ晴れと入社式・入学式を終えたばかりであろう
フレッシュな人たちが、
いきなり意気消沈した様子で列を作っていました。

どこに?

みどりの窓口に。

なんで4月2日に買うのでしょうか。
もっと前に、通勤・通学の経路は分かっていたはずです。

おそらく、通い始める日に買うのが、
コスト的に1番得だと考えているのでしょう。

もしくはどうせ初日に会社・学校に行くんだから、
一緒にその日に買うのがラクだよねと思っているのかもしれません。
確かに、1つの行動に複数の意味を持たせることは大事です。

ですが、それによる、

・長蛇の列に並ぶストレス
・並ぶ時間のコスト

を果たして考慮に入れているか、甚だ疑問です。

もし、本人がそれを想定したうえで、
それでもあえて並んでいるのなら何も言うことはありません。

しかし、もし上記で指摘したような、

・長蛇の列に並ぶストレス
・並ぶ時間のコスト

をまったく考慮せずに並んでいるとしたら、
ぜひ、一度考えてみて欲しいなと思った次第。

 

何も難しいことはありません。

一歩先をほんのちょっと想像してみる

だけで解決することなのです。

その行動を取ったときに、
起こりうる状況を想像してみるのです。

みんな同じように考えるんじゃないか?
激混みするんじゃないか?

そうすると、もっと良い選択肢が出てくるかもしれません。

3月のうちに買っておくべきじゃないか?
ネットでも買えるんじゃないか?
通学証明書が必要らしいけど大学いけばもらえるかな?
学校に聞いてみようか?

と、行動につなげることができます。

自分で調べて行動し、人よりも先取りできた!

という満足感も得られることでしょう。

長蛇の列に並ぶ人を横目に、
スイスイと帰宅できることでしょう。

 

想像力は言い換えれば空気を読む力とも言えます。
空気の読み過ぎは良くないですが、
適切に空気を読む力は、大人の社会では間違いなく必要になってきます。

ほんのちょっとでも想像するクセを付けておきましょう。

★★★★★★★★★★

その行動を取ったら何が起こるか、
ほんのちょっとでも時間を取って想像してみよう。

想像から行動へ。
想像力は行動力。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はとある手続きで田町へ。
その後、税理士試験対策の原稿作成です。

 

【睡眠記録】
23:30~5:30

タイトルとURLをコピーしました