新入生・新入社員へ送る、反面教師にしてほしい私の醜態。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

新年度スタート。

おそらく大学の入学式のため、親と一緒にスーツ姿で電車に乗りこむ
若者の姿が、妙に眩しかったです。

そんな彼らの反面教師になるべく、
今日は醜態をさらします。

いつも醜態やないかい!
って突っ込みは受け入れます。

2017年の11月からほぼ走っておらず、
今年は走る!!と2018年の年初に宣言してます。

2017年のトレーニングを振り返ってみる。
2017年のトレーニング記録を、 ガーミンコネクトの記録から振り返っておきましょう。 ★ まずは2017年のレース戦績を振り返ると。。。 2月、神奈川ハーフマラソン1時間29分半くらい(自己ベスト!) ...

こんな記事書いてますね。

その後、すぐに火が消えてしまって、
こんな記事も書きました。

火は消えるもの。消えたときに着火する手段を持っていればいい。
すんごおおおおおおく久しぶりにマラソン本を読みました。 サブスリーサブスリーとずっと言い続けてきて、 まったく達成できる見込みがなく、 サブサブ詐欺野郎と巷では呼ばれております。 久々にジムで走ってみ...

 

もっともらしいこと書いてますよ。
トレーニングする!
と高らかに宣言してますね。

3ヶ月経ちましたので、
ここらでちょっと見てみようと思います。

 

 

 

はい。
青梅30Kのあと、3月11日のフルマラソンまで、ゼロでした。

 

こっそり立てた青梅マラソンの目標。そのときどきで適切な目標を立てよう。
青梅マラソンに出ます。 距離は30km。 42.195kmに比して、0.71098471382の距離。 正直余裕ですね。 ...

 

ひどすぎますよ。
何にも実践してないじゃないですか。
こんなんじゃ重みのある話、
何にもできないじゃないですか。

3月はフルマラソン1本走っただけですよ。
こんな状態で、4月に待ち構えているのが、、、

15日のかすみがうらマラソン(42.195km)と、
22日の富士五湖ウルトラマラソン(118km!!!!

なんで申し込んでしまったんや。。。
アホやな。。。

と思いつつも、申し込んでしまった以上は出るしかありません。
出るとなったら、完走しなければなりません。
完走するためには、練習するしかありません。

そうです。
練習しなければならないのです。

で、練習するためにはどうすればよいか?

はい。目標立てて宣言です。

「4月14日(フルマラソン前日)までに練習60km」

やります。
残り12日で平均5km。
今の僕には絶妙すぎる目標です。

そして、
目標立てるだけだとまだ甘いことが発覚しましたので、
罰ゲームを追加して縛ります。

達成できなかったら、ランチームAdmiralの有志に肉をごちそうします!
(たぶん誰もブログ読んでないのでしれっと)

 

目標を立てて宣言し、うまく自分を縛ることです。
新年の目標は縛りがなかったのでうまくいきませんでした。

これで、何もしないよりは目標達成率があがります。
実践の人になるべく、邁進しますよ~。

ということで新入生・新入社員に限らず全ての人に役立つ話でした!

★★★★★★★★★★

達成したいことがあるなら目標を立てるべし。

目標を立てたら宣言すべし。

それでも足りなければ縛りを入れるべし。

人は縛られて成長する生き物なのである。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は来月のMG会場の予約をしてから五反田へ。
夜はなんだかんだの会@品川です。
西先生に久しぶりに会いに行きます!

 

【睡眠記録】
22:00~5:45

タイトルとURLをコピーしました