優秀な営業マンがMGに参加して得た学びとは?

マネジメントゲーム
スポンサーリンク

 

先日のMGに参加してくれた友人が、
毎日メルマガを書いていまして、
そこでMGでの学びを共有してくれました。

私が書くより100倍伝わるので汗、
少し長いですが、一部をご紹介いたします。

(前略)

先日参加した、
「マネジメントゲーム」

article/detail/12155259/

のインストラクターであり、
また、公認会計士で資格学院の講師でもある
優秀な友人が放った、ある一言が、大変胸に刺さりました。

今日はそのお話を通じた気づきを、
皆様にご共有させて頂きたいと思います。

 

(中略)

 

 

初心者(私とか妻)がやると、
ほとんどの場合、黒字にならない。

むしろ、赤字。

いや、赤字すぎて、
「倒産危険企業」というレッテルが貼られたり、
実際、倒産したりします。

対して、上級者は、
「黒字」をひたすら叩き出す。

、、、この違いは、何か。

違いを生み出す、決定的な要因とは、
何なのか。

このことが気になり、
熟達した上級者の人に、聞いてみたのでした。

「なぜ、初心者は黒字にならないんですかね、
上級者との違いは、何なんでしょう、、、?」

そうすると、
その500回以上やっている、
上級者の方はこう言いました。

「まあ、色々ありますが、、、、

一つは、【意志決定の数】、かと思います」

(中略)

 

■そして、この事を聞き
体感し、思ったこと。

それが、

【成長とは「意志決定の数」(=手数)に比例する】。

ということ。

これは、

「現実世界でも、全く同じことである」、

そう思ったのです。

悩んでいる時間も、時には大切です。

でも、

・”現実の状況”に変化を加えたい、
・ 今を変えたい、成長させたい
・ 今よりもっと成果を得ていきたい

と願うのであれば、

「手数」

がなければ始まりません。

営業なんて、まさしく、そうです。

ああでもないこうでもない、
と戦略を悩んでのみいる

「”手数が少ない”知的な戦略家」

よりも

とにかく、朝から晩まで
お客様のところに足を運び、
とにかくアポイントの数をこなす、

「”手数が圧倒的”だけど不器用な歩兵」

のほうが、成果を上げたりする。

、、

何かを動かそうとすると、

「手数」

がなければ始まらないのです。

 

とにかく、「意志決定」をすること。

そして、「手数」を重ねること。

【成長とは「意志決定の数」(=手数)である】

 

ここまで。

 

そうなんです。

MGのメリットってたくさんありまして、

・会計の分からない経営者が会計が分かるようになる
・もっと会計を知りたいと思うようになる。
・どうすれば儲かるのか、損するのかが分かる
・会社が倒産するときはどんなときかが分かる
・最先端のマトリックス会計に触れることができる
・リスクへの対処法が身に付く

もっといろいろです。

ただ、私がここまでやっていて良かったなぁと感じるのは、

意思決定力が高まる

ことが一番だと思っています。

何百回も意思決定をする。
そんなMGを何百回もしています。

変人と思われるかもしれませんが、
まぁ、変人しかここまで続かないと思います(^^;)

おかげで意思決定力は間違いなく磨かれました。

人生は意思決定の連続なわけですから、
意志決定力の向上が、人生の向上に繋がることは自明でしょう。

だからこそ、これからもMGを続けていきます。

 

 

てことで、上記のようなアツい内容が、
彼のメルマガに登録すると毎朝届きます。
よろしければ登録してみていただければ。

未来習慣

Facebookページもありますよ。

https://www.facebook.com/futurehabits/

 

で、ここで一つだけ補足しておきます。

彼がこのブログ読んでいるか分かりませんが(99%読んでいませんがw)、
意「志」決定じゃなくて意「思」決定が言葉としては正しいかと。

 

 

日本語には自信ないけどどうしても気になってしまいました。
意味合い的には、分かるんですけどね。

自分の「意志」を「決定」するわけですから。
「志」があるという意味では、正しいともいえるでしょう。
むしろMGの思想的には、「意志決定」のほうが合っているのかも!?

新しい気づきでした。
ありがとうございます。
また5月も待ってます!!

MG気になる方は下記ご覧いただければ。

会援隊【会計維新塾】
会援隊【会計維新塾】 - 「いいね!」796件 - 会援隊は、幕末に歴史を大きく前進させた海援隊の名と志を引き継ぎ、会計で日本を支援するために設立された公認会計士の有志の団体です。隊士 相馬裕晃 平石智紀 尾崎智史

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は家族と過ごします。
今週末も来週末も過ごせないので(^^;)

 

【睡眠記録】
1:00~8:00
珍しくこの時間まで目覚めず。。。

タイトルとURLをコピーしました