組み合わせれば、無限大。「×」は最高の記号である。

気づき
スポンサーリンク

 

「×」

「バツ」ではありません。

「かける」です。

 

ここのところ、最高の掛け算をいくつか目にしました。

 

どら焼きアイス。

どら焼き×アイスの組み合わせです。

ドラえもんは好んで食べてくれるかは分かりませんが、
私は大好物でした。

この組み合わせ、ずるすぎるでしょ。

 

ちなみにどら焼きを見るたびに、

「ドラえもんが好きなのはどら焼きのアンコと皮どっちでしょ~うか?」

という永遠に答えの出ない質問を思い浮かべてしまいます。

 

 

ライザップのカレーラーメン。

これはそもそもラーメン×カレーで組み合わせているのに、
さらにライザップを掛け算。

トリプルアクセルです。

辛いものが好きで、糖質制限したい私にはぴったり。

これ食べてる時点でアウトという説もありますが。

 

 

ティラミスわらびもち。

ずるい。ずるすぎます。

アイデアは既存の概念の新しい組み合わせ

ととある本に書いてありますが、そのとおりですよね。

「0から1を生み出す」という言葉がありますが、
それをしているのはごく一部の研究者。

あとは基本的に、すでにあるモノから新しいモノを、
組み合わせを変えてみることで作り出しているに過ぎません。

個人の生き方もそうですよね。

Excel×税理士とか、
診断士×ITとか、
SONY×坊主とか、
7つの習慣×坊主とか、
保険×アイアンマンとか、
めがね×税理士とか、
弁護士×口が軽快とか、
熊×まごつきとか。

すべて組み合わせで成り立っているわけです。

上記の商品もすべて組み合わせ。
組み合わせ次第で、売れるモノが作れます。

四則演算で「×」は最高の記号なのです。

何か掛け算できないか。
これを考えることが、新しいビジネスにつながるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かける」じゃなくて「バツ」の話も
ここ最近たくさん耳にしております。
(私はいまのところ安泰です)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は家族と一緒に過ごす1日。
お台場のパン祭り→買い物など。

 

【睡眠記録】
2:00~8:00
後輩たちとよく飲みました。
案の定飲み過ぎましたw

タイトルとURLをコピーしました