受験勉強はサウナと同じ。苦しみの中に楽しみを見出せた人が勝つ。

勉強法
スポンサーリンク

 

汗っかきがサウナに入ると
とんでもないことになります。

サウナが好きです。

温泉に行ってサウナがあると、
1回は必ず入ります。
できれば、水風呂と交互に入って3セットくらいやりたい。

昔彼女と温泉旅行へ行き、あまりにも私の戻りが遅すぎて
若干キレられて雰囲気が悪くなったこともあります。
確か初めての旅行w

こないだも家族で温泉へ行って、
まぁ向こうは娘も一緒だしいろいろ時間かかるだろうと思って、
ゆったりサウナと水風呂繰り返していたら、
向こうのほうが圧倒的に早く上がっていました。

それくらいサウナが好きなんです。

でも、サウナに入りたいがために
わざわざ温泉に行くほどには好きってわけではない。
それは好きとは言わない!
と突っ込まれそうですが、まぁいいでしょう。

サウナって気持ちいいんですが、何が問題かというと、

熱い

ことなんです。
それがサウナなんですけど、とにかく熱い。
100℃近くの狭い空間に裸の男が10人並ぶ。
尋常じゃないですよ。

熱いから、早く出たくなります。
だんだんつらくなってきますよね。

最初はいいんです。汗もそんな出てこないし。

でも、1分、2分と経つと、
たちまち汗が噴き出してくる。
喉も渇くし、しんどいしつらい。

早く外の涼しい空気に触れたくなる。
それがどれだけ心地よいか分かっているから、
一刻も早くこの場所から脱出したいと思うのです。

でも、早く出てしまっては効果は薄まってしまいます。
効果を出すには、できるだけ長くサウナに入っている必要がある。
ここから、自分との戦いです。
部屋から出たくなる自分と、まだ残っていたい自分。

できることなら残った方が効果が高まるので、
なんとしてでも残りたいもの。

そこで、

テレビです。

サウナにはよく置いてありますよね、テレビ。
あれに集中するのです。

内容にのめり込むことができれば、
時間の経過をほんの少しだけ忘れられます。
先日は、高校サッカーをやっていたので助かりました。

 

 

メガネ外していたので何も見えませんでしたが

 

 

 

あとは、自分より先に入っていた人よりも先に出ないゲーム

赤の他人ですが、おかまいなし。
勝手にライバル視してしまえばいい。
全員いなくなって部屋を独占できたとき、快感ですよね!?

これって受験勉強と同じだなぁ~と
サウナに入るたびに思います。

つらい。やめたい。
日常生活に戻りたい。
でも、合格したい。

日常の引力に引かれる部分がありつつも、
やっぱりどうせなら合格したいという気持ちが強いはずです。

で、どうすればいいかといえば、
少しでも受験生活に楽しみを見出すのです。

合格後の姿を想像してやる気を出すのも大事ですが、
いまいちピンと来ないこともありますよね。
自分の体験したことしか強くイメージできませんから。

今の生活のなかでできることとして、
できる限り楽しみを見つけていく。

教室に一番乗りするゲーム

教室に一番遅くまで残っているゲーム

答練で負けたらラーメンおごるゲーム

勝手にライバル作ってテストで勝てるように頑張るゲーム

先生に顔と名前を覚えてもらうゲーム

気になる子の後ろの席をゲットするゲームw

 

小さなことでもいいので喜びを感じられる瞬間を作ること。
これが受験成功のための一つのコツといえます。

勉強が好きで好きでたまらないごく一部の人を除けば、
受験のための勉強は基本的にしんどいもの。

その中に、少しでも喜びや楽しみを見出すのです。
意外とすぐそばに転がっているかもしれません。

 

最も気持ち良いサウナはどこだ!? 都内の「極上スポット」ベスト5 | 日刊SPA! | ページ 3
アラフォー男の癒し系夜遊びとして4回にわたり連載してきた「俺のサウナ」。今回はこの短期集中連載を締めくくるべく、「都内最強サウナはどこだ?」をテーマに精鋭記者4人による座談会を開催。サウナの楽しみ方…

見てたら行きたくなりました。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はMG(参加する側)、
とある会社の株主総会を経て、
夜はとあるセミナーです。

 

【睡眠記録】
22時頃~4:50
途中何度か目覚めているので
どこか途中で起きたいところ。。。

タイトルとURLをコピーしました