面倒くさいはチャンスです!改善の一手を考えるきっかけに。

雑記
スポンサーリンク

 

年末に、起床時間を記録することをオススメする記事を書きました。

年末年始もリズムを崩さず生活したいあなたがするべきたった1つのこと。
起床時刻を守ること これに尽きるんじゃないでしょうか。 今までの人生を振り返ってみて下さい。 はぁ~~~やっちまった~~~↓↓ と思う日って、朝ちゃんと起きなかった日が9割ですよね!? ですよねですよね!?...

もちろん自分も実践しているわけですが、
これが地味に面倒くさい。。。

私は極端に面倒くさがりなので、
サボッてしまいたくなることも多いわけです。

で、あるとき気づいてしまったのです。

 

毎日ブログ書いてるんだから、
ここに書いたらええんちゃう?

 

と。

 

たとえばランニング。

走りたい目標距離があるときは、
それをこのブログに毎日記録してました。
昨年9月であればこんな感じに↓

ZKOTV第9弾は2019年目標基礎マスターについて語ってます。
密かに大好評(?)のZKOTVも第9弾です。 10分くらいの動画ですので、 倍速で5分でどうぞ。 ↑↑ いつも男だけでむさ苦しいので、 今回の冒頭には、受付の女性に登場してもらいました。 ...

 

結果、達成できました。
結果論ではあるものの、やはり誰かに見られている、
ということが原動力になったことは間違いありません。

 

であるならば、睡眠時間もここに書いたらどうだろうか。

うだうだ寝ていたら恥ずかしいので、
おそらく、良い方向に向かっていくはず。

どうせ書くブログですし、
どこか別のところに書く手間も不要になります。

 

面倒くさい!!!
と思ったら、チャンスです。

このブログに書くことで、別のものに書く手間が省け、
かつ達成確率(ちゃんと起きられる)も上がるはず。

まさに、一石二鳥。

面倒くさいと思ったら、
一石二鳥にできないか、考えてみましょう。

面倒くさがりであることは、
それを解決する術を探すきっかけになり得るのです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は午後から未来の自分発見プロジェクト。
100人くらい?来ていただけるようなので、50分全力で語ります。
時間オーバーしないようにせねば(^^;)

 

【睡眠記録】

22時頃~7:10
途中娘対応のため2度目覚め

タイトルとURLをコピーしました