受験勉強は6割でGO!完璧を求めすぎないほうがよい。

勉強法
スポンサーリンク

 

先日の懇親会にて、

2016年2月TAC入学

2016年12月短答式試験合格

2017年8月論文式試験合格

という、絵に描いたような理想的な展開で合格した生徒の話を聞きました。
TAC受付のアルバイトとして週3日ガッツリ働きながらの合格。

 

その秘訣を聞いたところ、

「6割の理解でとりあえずOKにして、
どんどん先に進めること」

だそうな。

そんな彼女も元々は完璧主義に近く、
100%理解してからじゃないと先に進めない性格。

ただ、それでは到底間に合わないことに気づいてからは、
割り切って最低限の理解で先に進むようにしたんだとか。

成績は、可もなく不可もなくのボチボチな感じではありましたが、
見事に一発合格を果たしたのでした。

もちろん、相当優秀な頭脳の持ち主だと思います。
会計士の受験以前に、勉強のコツみたいなものは、
ある程度体得していたはずです。

が、やはり短期合格を目指すなら、
ある程度の割り切りも必要なのは事実。

 

6割でGO!

これをキーワードにして学習をすすめていきましょう。

私も思い返せば、

・とりあえずよく分からないけど問題は解ける

・ひとまず暗記する

で短答は乗り切った気がします。

 

そういえばこの本にもそんなことが書いてありました。

6割でGO

幸せな人生と意味のある人生

後悔のない決断はない

適職は創るもの

弱みは強みになる

自分で決める

高いハードル、、、もしできたとしたら?

逃げるとマイナスの貯金がたまる

 

28歳未満の女性はもちろんのこと、
それ以上の女性や、男性にも役立ちそうな考え方が盛りだくさんでした。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は娘と留守番。

公園を2つ回って、
疲れ果てて一緒に昼寝してました。

夕方からもろもろ。

タイトルとURLをコピーしました