1日あれば変わる。1日あれば合否も逆転する。

勉強法
スポンサーリンク

 

人は1日で変わります。
もっと言えば一瞬で変わる可能性すらあります。

 

受験生1日会わざれば刮目してみよ!!
スイッチが入れば人は変わります。 男子3日会わざれば刮目してみよ 「日々鍛錬する人が居れば、 その人は3日も経つと見違える程成長しているものだ」 というような意味で使われる言葉ですね。 元となってい...

 

12月短答まで1週間。
順調な人もそうじゃない人も、
同じようにこの日が試験日です。

1日あれば、MAX、24時間。
現実的にはMAXで18時間くらいでしょうか。
移動を最小限にして睡眠以外を極力削れば、
18時間の勉強も不可能ではありませんよね。

もちろんラストの週だけ18時間にしようとすると、
生活に無理が生じて悪影響が出る可能性もありますから、
絶対にやれ!!とは言いません。

しかし、しかしです。
案外、やればできたりするもの。
人間はそんなに弱くない。

アドレナリンが出ていれば睡眠不足でも
ある程度乗り切れます。

ここで受かるかどうかは、
来年8月に論文に合格できるかどうかを大きく分けるのです。
そう考えたら、あと1週間だけ、
最後にあがいてみるのもいいかもしれませんね。

 

今年の弁護士試験に合格した知人は、
「いや~、直前は平気で16時間はやってましたよ~」

とあっさり答えていました。
すごすぎっす。。。
一見普通の女の子が、ですよ?

 

直前期であるがゆえに、気が緩む人もけっこう多い印象です。
1年目の論文直前の私がそうであったように。。。

1日で合否が変わる可能性があります。
ほんの数パーセントに何十人、何百人がひしめきあうのです。

合格ラインの上にいられるよう、
残り期間何をすべきか考えて過ごしましょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

2日間の長浜MGを終えて新幹線で帰ってきました。

来週も仕事で出張が続きます。

タイトルとURLをコピーしました