自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

人生で大切なことはすべてサンシャイン池崎に学んだ。

time 2017/12/02

人生で大切なことはすべてサンシャイン池崎に学んだ。

 

できる限り、そぎ落とす

そぎ落とすことで、残ったものはその分だけ鋭くなります。

 

あれもこれもと考えることは大切です。

AorBではなく、AandBができないかどうか考える。

家庭を取るか仕事を取るかではなくて家庭も仕事も。

Aという仕事だけじゃなくBという仕事も。
なんならCもできないか考える。

しかしそれができる人は限られているわけですし、
普通は、やはり絞らざるを得ないわけです。

絞って絞って絞りまくって残った1つに全力投球。
そうすることで活路が見いだせるのです。

思えば、会計士受験生時代はまさにそんな感じでした。

あこがれの(?)KO大学に指定校推薦で入学し、
さぁ夢のキャンパスライフ!
と思ったのも束の間、大してパッとした学生生活を送ることなく、
気づけばTACに入学し、いわゆるダブルスクール生活を送っていました。

キャンパスライフよさようなら。。。
オレンジデイズのような日々は僕には訪れませんでした。。。

が、おかげで、学生時代に会計士になれたわけで、
キャンパスライフも楽しみつつ勉強していたとしたら、
おそらく今頃はどこかの銀行か商社か、
大手電機メーカーか通信会社あたりで
サラリーマンになっていたことでしょう。

絞ったおかげで会計士という武器ができました。
(ま、絞りきれなかったからこそ1回落ちたわけですが(-_-))

 

まずは1つに絞ってみてそこで一点突破できたら、
そこから2つ3つと増やしていくのでも遅くはないでしょう。

1つ成功体験を作ると、
同じサイクルで2つめ3つめも進められる可能性が高くなりますので。

これは以下の動画から学びました。

ちなみにサンシャイン池崎の動画は見始めると止まらないので、
どうかお気を付け下さいませ。。。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

長浜MG1日目終了。

琵琶湖のすぐ側で、とても素晴らしい環境です。

« 次の記事 1日あれば変わる。1日あれば合否も逆転する。

前の記事 » 写真1枚だけの記事を書く理由。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031