MGを主催していて一番嬉しい一言。

マネジメントゲーム
スポンサーリンク

 

「楽しかったです」

この一言が一番嬉しいです。
楽しいと思わないことは続かないですからね。

 

 

私自身もなぜ続けているかと言えば、

 

学びにもなるし、

出会いもあるし、

意思決定スピードが上がるし、

会計力も身につくし、

リスクへの対応力もつくし、

値決めを経験できるし、

採用も経験できるし、

倒産も経験できるし、

 

いろいろなことがあるからですが、
一番の理由は楽しいからです。

今回、MGが初めてという参加者も何名かいらっしゃるのですが、
みなさん楽しかったと言って下さいました。

お世辞だと思いますか?

これが、そんなことはないのです。

ゲーム中の様子をずっと見てますから、
本当に楽しんでいるか、そうでないか、
だいたい分かってしまいます。

沖縄の地だったからかもしれませんが、
MGで楽しさを隠すのってけっこう難しいんです。

何も隠せません。
その人の人間らしさが出てきます。

自分とは何者なのか?
どう生きていきたいのか?
大切なことは何なのか?
流されて生きていないか?
自分で決めているか?

振り返るためにMGは役立つことでしょう。

やっぱりこれからもMGは続けていきたい。
今回のMGで改めて感じました。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

2日目でMG5期が終了。

今日の夜は南城市の民家で食事です。

タイトルとURLをコピーしました