自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

とりあえず監査法人。。。それでいいんですか?

time 2017/11/22

とりあえず監査法人。。。それでいいんですか?

 

合格者に今後の進路について聞いてみると、

とりあえず監査法人

とりあえず4大のどこか

 

と考えている人、圧倒的に多いです。

 

私も、受験生に合格後のことを聞かれたら、事実として、
「監査法人に行く人がほとんどですね」
と答えてます。

が!

だからといって、監査法人(特に4大監査法人)へ行くことを
勧めているかというと必ずしもそうではありません。

どこへ進むか、最後は自分で決めることです。

周りがみんな大手だから。
とりあえず流れに乗って。

になっていませんか?
それだと、せっかく会計士になったのにもったいないですよ。

会計士になるという、世の中の多くの人とは違う道を自ら選び、
しかも合格するくらい真剣に必死に打ち込んできたのですから、
就職先を選ぶところで妥協しないで欲しい。

もちろん自分の意思で決めているならOKです。

私は大手監査法人に勤務した経験はありませんが、
ここまでやってこれました。

大手にもいいところ悪いところがあると思いますし、
それ以外の道にもいいところ悪いところがあるでしょう。

ただ、まったく他の選択肢を見ようともしないのは、
もったいんじゃないかな~と思うわけです。

中堅監査法人の話も聞いてみるとか、
税理士法人、コンサル会社、
小規模な会計事務所なども選択肢に入れてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

人と違った働き方をするのも、面白いですよ~。

ちなみに私は会計士の中でもだいぶイレギュラーなほうですので
ほとんど参考にならないでしょうが、
こういった変な働き方もあるという例として見てもらえれば。

MGやってる会計士なんてほとんどいませんし(^^;)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田にて仕事の後、実務補習所の全体会議です。

今年から実務補習所の運営委員になりましたので、
もしかすると合格者の方はどこかでお会いするかもしれません。

« 次の記事 すぐやる、あとで直す。とりあえず主義でいこう。

前の記事 » MG(マネジメントゲーム)の裾野を広げたいのでモニター募集します。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930