一歩目も大事だけどその直後の二歩目がもっと大事。

気づき
スポンサーリンク

 

一歩目を踏み出したら、
間髪入れずに二歩目を踏み出すことが重要です。

最初の一歩はもちろん大事です。
最初の一歩が踏み出せず、
何度苦い思いをしてきたことか。。

最初の一歩が踏み出せないのは、
純粋に、怖いからだと思うのです。

怖さを取り除くためには、先例を見ること。
バンジージャンプが怖くても、
友人が飛んでいたら、自分も飛ばざるを得ないでしょう。

起業が怖ければ、起業した友人や先輩に教えを乞う。
リスクを最小限にした上であれば、一歩を踏み出すことは、
実は思っているほど難しくなかったりするのです。

だから、最初の一歩は、本当は簡単です。
(※一歩目を先に見せてくれる友人が必須)

ただ、一歩で終わってしまうことも少なくありません。

とりあえず一歩は踏み出した。
でもあとが続かずジリ貧。
単発で終わってしまう。

これでは、勇気を出したとはみなされません。
一歩出しただけなら、バスケのピボットにように、
また元の場所に何度でも戻ってくることができてしまうのです。

そうならないために、二歩目を早く踏み出せるかどうか。
永遠にピボットしていても、ゴールは近付きません。

すぐに二歩目を踏み出すと、トラベリングのリスクはあるけど、
ゴールへは確実に近付きます。

 

デキるビジネスパーソンは、打ち合わせも、
1回目を終えたらすぐ2回目3回目の約束を取り付けてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな子へのメールは間髪入れずに送ると嫌われます

と誰かが言ってましたのでお気を付けて。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨夜のプロジェクトはなかなかしんどかったです。。。
やはり経験者は強い。またリベンジです。

今日はマラソン前日なのでゆったり過ごしつつ、
夕方からはAmazonBarへ。

タイトルとURLをコピーしました