第25回ハセツネCUP完走レポート②~気になる装備品、持ち物~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

2017年10月8日の日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)完走しました。
振り返りの記事を書いていきます。

第25回ハセツネCUP完走レポート①~まずは結果発表~

 

今日は装備品について。
初めてのロングトレイルなので、
気になるところでした。

ザック

もともと6Lを使っていたのですが荷物が入りきらないので買い替え。
16Lのものですが、そんなに入るかな?
という感じ。ハイドレーション込み16Lなのかな。。
ただ、ハセツネにはちょうどいいサイズでした。

 

ヘッドライト

ハンドライト

ヘッドとハンド、両方持ったほうがいいでしょう。
本当に真っ暗ですので。。。
前後に人がいればまだマシなのですが、
後半のアップダウンは足下が見えないと恐怖です。

ライトの予備の電池も持っておきましょう。
レース中、両方とも入れ替えました。

特にハンドライトは途中でどんどん暗くなってきて、
あのままだったら危なかったです。

 

ウェア関係

防水のもの上下

使いませんでしたが。

 

ファイントラック長袖

マラソンと同じ。
寒いと思ったので、長袖にしました。

シャツ

マラソンと同じ。

 

タイツ

マラソンと同じ。
タイツはいている人は少数派です。

パンツ

マラソンと同じ。

 

トレイルシューズ

 

グローブ

無くても大丈夫だと思いますが、
あったほうがいいでしょう。
けっこう手を使います。

 

キャップ

マラソンと同じ。

 

 

 

食料関係

500mlフラスク×2

片方は、マグオンレモン味、メダリスト、粉飴ジェルを溶かしたもの。
もう片方は水のみにしました。

900mlのポカリ

500mlのコーラ

チップスター

プリングルス

ばかうけ

アーモンドチーズ

ビスコ

ミックスナッツ

ジェル10本くらい

塩分タブレット

 

水なしでそのまま飲める、
水分多めのジェルを何本か持っていくのがオススメです。
ウィダーインゼリーとかあるといいかと。
第2関門まで補充できませんので。

 

マップ

500円で買った公認マップ。
まったく見ませんでしたけど笑。

参加案内の高低図のページをちぎって入れておきました。
これもレース中には1度だけしか確認せず。。。

その他

熊鈴

これは結局使いませんでしたが、念のため。

 

iPhone

写真を撮ったり、緊急のときのために。

 

あとは念のためのガスター10と、
コンタクトの予備を。
ほぼ山の中なので、サングラスはいらないでしょう。

 

ちなみにストック(杖)は持ちませんでした。
第1関門を越えたら使えます。

ぱっと見、8割くらいの人が使ってましたけど、
無くてもまったく問題なかったです。
というか、持ってたら邪魔なのでは。。。
と思いながら走ってました。

ただ、あれだけたくさんの人が使っているということは、
もしかすると使った方がラクなのかもしれませんね。

仙人に来年あたり使ってもらってレポートしてもらいます。

 

完走レポート③に続く。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は電話MTGとその準備など。

コメント

  1. […] 第25回ハセツネCUP完走レポート②~気になる装備品、持ち物~ […]

  2. […] 第25回ハセツネCUP完走レポート②~気になる装備品、持ち物~ […]

  3. […] 第25回ハセツネCUP完走レポート②~気になる装備品、持ち物~ […]

  4. […] 第25回ハセツネCUP完走レポート②~気になる装備品、持ち物~ […]

タイトルとURLをコピーしました