自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

【会計士】論文式試験まで10日を切った!僕ならこれをやっておく。

time 2017/08/16

【会計士】論文式試験まで10日を切った!僕ならこれをやっておく。

 

8月25日から始まる会計士論文式試験まで、10日を切りました。

試験が近づくにつれて緊張感も高まり、
不安に押しつぶされそうになっている人も多いことでしょう。

不安になるのは良い兆しです。
不安になればなるほど合格が近づいていると捉えましょう。

 

さて、直前の直前です。
何を学習すべきか、迷いますよね。

ここでの私のあえての提言は、

出題可能性が低そうな論点を総点検する

です。

 

えええええ!

低そうな論点?

高そうな論点、ではなく!?

 

はい、

間違ってません。
出題可能性が低そうな論点を、あえてこのタイミングで、
総点検することを提案します。

 

出題可能性が高そうなところは、
もう十分学習しているはずです(よね!?)。

であるならば、(網掛け論点の範囲内で)重要性があまり高くない、
今までそれほど時間を割いていない、
そんな分野があるならば、一度このタイミングで確認しておいて欲しいです。

 

何があるか分からないから。

変なところから出ないとも限らないから。

 

これは精神的なリスクをヘッジするためです。

11年前、まるっきり捨てていた本社工場会計が出題されました。
3ヶ月以上触れていなかった分野です。

心がブレブレになりました。
ちょっとでも直前に触れていれば、結果は変わっていたはずです。

 

今日から3日間くらいかけて、
各科目で重要性の低い網掛け論点を、
思い切って勉強してみるのはどうでしょうか。

心のつっかえが取れるかもしれません。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は津田沼→水道橋→新宿で質問コーナーです。
お待ちしております!

 

【昨日のトレーニング】

・ジムラン

« 次の記事 【会計士18年合格目標】打ちのめされて、当たり前。

前の記事 » バラモンキング2017完走記その63~そしてバラモンキングへ~

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031