バラモンキング2017完走記その2~きっかけは2014年9月1日~

トライアスロン
スポンサーリンク

 

バラモンキング2017の完走記シリーズ。
過去記事は↓↓↓

バラモンキング2017完走記その1~ゴール後の感情とは~

なぜトライアスロンをやることになったのか

そもそもなぜトライアスロンをやることになったのか。

間接的なきっかけはたくさんある。

 

・もともとサッカーを長くやっていた

・フルマラソン経験がそこそこあった

・走るのは嫌いじゃない

・身体を引き締めておきたい願望がある

・かっこよくありたい願望がある

・変人と呼ばれたい

・会計士の先輩にトライアスリートがいる

・とある3日間セミナーに参加した

・そのセミナー内のランチームに所属した

 

と、始める理由は十分に整っていた。
だが、仲間で飲んでいるときに
「トライアスロンやらない!?やろうぜ!?」
という流れになっても、決して首を縦には振らなかった。

俺はランナーである。

と思い込んでいたし、
なにより、泳げない

からだ。

トライアスロンに軽い憧れを抱きつつも、
何やかんやでそこそこ走れるランナーとして
人生を終えることになるんだろうなと思っていた。

 

そんな僕がなぜトライアスロンに挑戦することにしたのか。
直接的な理由は目黒にあった。

 

2014年9月1日

Googleカレンダーを見てみると、
2014年9月1日に、

1930アイアンマン@目黒

と書いてあった。

今は開催されていないアイアンマンジャパン@洞爺湖に、
ポセイ丼一期生4人が出走。

全員完走し、その報告会が目黒の元帥邸で開催されたのだ。

 

この日、誰よりも心を震わせていたのは、
間違いなくこの僕だろう。

トライアスロンの紹介動画が流されているとき、
実は人知れず泣いていた。

理由は分からない。
分からないが、とにかく、目が蛇口となっていた。

 

あなたがトライアスリート!?

で、このポセイ丼一期生のなかに、
ひときわ目立つヤツがいる。

AKB(羅王)だ。

3日間セミナーの同期であり、
あとで知ったが大学の先輩。

どう考えても走れる体型じゃない。
のに、フルマラソンで4時間切り、
ウルトラマラソンも完走している。

詳しい紹介は後に譲るとして、
とにかく彼の完走が僕に1番影響を与えた。

「俺もやれるんじゃね!?」

そう思わせるには十分すぎた。

 

人間は変化を好まない。
変化は面倒だ。
変化は恐怖だ。
できる限り現状維持したがるものだ。

そんな人間が、変化したいと思うのはどういうときか。

それはおそらく、
変われる!俺にもできる!
という予感が生まれたときだろう。

 

僕がトライアスリートになる直接的なきっかけは、
認めたくない、認めたくないが、間違いなく彼にある。

認めたくないけど。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

横浜マラソンも抽選外れました。。。
代わりに、水戸マラソンに即申し込み。
目標タイムは3時間9分。

 

【昨日のトレーニング】

・パワーブリーズ

 

コメント

  1. […] バラモンキング2017完走記その2~きっかけは2014年9月1日~ […]

  2. […] バラモンキング2017完走記その2~きっかけは2014年9月1日~ […]

タイトルとURLをコピーしました