2017年野辺山ウルトラマラソンを振り返るブログ。スタートから30kmまで

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

2017年の野辺山ウルトラマラソン振り返り。

2017年野辺山ウルトラマラソンを振り返るブログ。記録編

2017年野辺山ウルトラマラソンを振り返るブログ。レースまでに直近で積んだ練習

2017年野辺山ウルトラマラソンを振り返るブログ。前日その1

2017年野辺山ウルトラマラソンを振り返るブログ。前日その2

2017年野辺山ウルトラマラソンを振り返るブログ。前日その3

2017年野辺山ウルトラマラソンを振り返るブログ。レース直前

★★★

スタートしてしばらくは平坦。
景色を楽しみつつゆったり走る。

マジで爽快そのもの。

景色も良いし、空気もキレイ。

スーーーッと息を吸い込めば、
新鮮な空気を体内に取り込むことが出来る。

 

 

 

強烈な臭いも一緒に吸うことになるけどね!!

スタートから2~3kmくらいで何だかよく分からない
強烈な臭いが襲ってくるから注意が必要だ。

まったく記憶になかったのだが、
スタートして5kmくらいに踏切がある。

間一髪、踏切が下りる前に通過できたが、
同じく5時スタートだったジャストインタイム福澤は、
おそらく引っかかってしまったと思われる。
(踏切の少し前で抜いた)

 

たぶん名物のトランペットおじさん。
この人も記憶になかった。
忘れないように写真に収めたよおじさん。
ありがとう。

この辺は軽~く上っている。
ペースをミスると息切れしてしまう。
息切れしない程度のペースで進もう。

 

ゲゲゲ!!!
裸足の人を発見。
この先砂利道だけど、どうするのだろうか。。。
上には上がいるものだ。

 

砂利+林道=JARINDO

5kmくらいから徐々に上りが始まる。
早い人だともう歩いている。

僕はせっせと走る。

10kmくらいを過ぎると砂利道に突入だ。

上る、上る。

砂利道かつ周りは林。

砂利+林道なのでJARINDO(じゃりんどう)である。

ずっと上りなのでかなりしんどい。

給水所では止まったり歩いたりしながら、
それ以外は小走りでせっせと上る。

 

けっこうしんどい。
暑いとしんどい。
10kmくらい上り続けると、
やっと最高地点に到着。

おお!もう最高地点か!
ここからはずっと下りか!!!

と思わないように。

この先、ちょっと下りが続くが、
その後もすぐ上りがやってくるからね。

 

この日は本当に暑かったので、
水をどう使うかが大事になるレースだった。

毎回ちょっとでも水分補給するようにした。

 

ぶどう。
うまい。

うまいが、、、皮をむくのが少々面倒である。

皮ごと食べてしまった方がいいかもしれない。

 

が、種があるので要注意。
何度かガリっと噛んでしまった。

 

JARINDO AGAIN

20km前後からは、ひたすら下る。
砂利道を下る。
足の裏はかなり痛い。

僕は今回もサブ3用の軽い靴1足で臨んだが、
不安な人はトレイル用のシューズを履いたほうがいいだろう。

僕はここで抜きまくった。
誰一人として僕を抜くことはできないくらい、
猛スピードで走った。

最速、4分24秒/kmが出ていた。

この時のダメージがのちのち響いたと思う。
もう少しおさえても良かった。

調子に乗りすぎないように注意。

 

しばらく行くとロード区間に入るのだが。。。

 

また26km付近からJARINDOに入る。

だいぶ凹む。

JARINDO AGAIN。

 

26km進むのに3時間かかっている。

 

この辺りの上りから、モチベーションが下がり始めた。
完走できなくてもいいのではないかという悪魔のささやき。。。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は直前答練1回目の解説です!

それ以外は原稿を進めて、
プール練習の後、100km初完走の仲間を祝いに行く予定です。
(彼とブログテーマが同じことにいま気づきました。
いつもFEEDLYで読んでるので(^^;))

 

【昨日のトレーニング】

・パワーブリーズ

・スクワット

・体幹

 

コメント

  1. […] 2017年野辺山ウルトラマラソンを振り返るブログ。スタートから30kmまで […]

タイトルとURLをコピーしました