99.2%の人に反対されても貫くほどの情熱はあるか!?その熱意が人を動かす。

気づき
スポンサーリンク

 

切腹最中(せっぷくもなか)

を先輩にいただき、食べました。
あろうことか写真を撮り忘れてしまいました。。。

切腹最中 - 新正堂オンラインショップ
いらっしゃいませ 新橋のお菓子屋です 大正元年より創業いたしております だから新正堂と名付けられました ごゆっくりどうぞ

中に求肥が入ってて絶妙!これはうまい!

このネーミングが秀逸です。
私だったら絶対に思いつきません。

ただ、発売前に周辺の会社の人たちにアンケートを取ったところ、
119人中118人が反対したのだとか。
なんと99.2%が反対です!

切腹なんて縁起でも無い、と。。。

 

普通ならそのあとどうしますかね?
名前変えますよね?
さすがに自信喪失ですよね?
こんな名前にしようとしてすみませんでした!切腹~!
しますよね?

でも、その店の店主さんはそのままのネーミングで発売開始しました。
案の定、最初は売れなかったらしいですが、
予期せぬ成功が起こり、まさかまさかの大ヒット!

予期せぬ成功とは、
「お詫びの品として持って行くと許してもらえる」
というもの。
その話題が広まり、新聞取材も受け、人気に火が付いたのだとか。

これは、当初まったく狙っていなかった結果でしょう。
意図せざる成功。
予期せぬ成功。
ドラッカーも言ってることです。

これもすべて、「切腹」と付けたかった、
店主の情熱があったからこそ。

 

あなたが今やっていることは、
99.2%の人に反対されてもやりたいことですか?

 

ちなみにこのお店の名前は新正堂。
橋で、大元年に創業した店だから、新正堂(しんしょうどう)。

これまたいいですね。覚えやすい!

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は原稿チェックと上級講義収録でした。

世間は、東芝の話題で持ちきりですね。
会計士的には見逃せないテーマです。

さてさて、これからどうなるのでしょうか。。。

 

タイトルとURLをコピーしました