32kmから17kmに変更となった第9回ハセツネ30K完走記その2~前半~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

第9回ハセツネ30Kの完走記です。

本来は30K(実質32km)なのですが、
雪と崖崩れのためコースを短縮して、
17kmのレースでした。

トレイル区間よりロード区間が長く、
来年以降の参考にはならないかもしれませんが、
備忘のために記録しておきます。

32kmから17kmに変更となった第9回ハセツネ30K完走記その1~レース概要~

★★★

初めてレースで時計を忘れる

やらかしました。

いや、聞いて下さいよ。

当日の朝、準備をしようと思っていて、
(この時点でアウトなんですが)

3時に起きようとしてたんですが、
前日の夜中(12時~2時頃)に娘が大泣きして、2時間ほどロス。
その結果起きるのが4時頃になりました。

 

さらに!

あると思っていたレインウェアの上が見つからない!!

焦る~ぼ~く~ほ~ど~け~る~手~~離れてくき~み~

とスキマスイッチの曲が脳内に流れるくらい焦ってました。

20分くらいの捜索活動の結果、
前回(12月)トレイル出たあと、
自分で洗おうと思って洗濯かごの最下部に入れておいて、
ずうううううううううーーーーーーーーーーーっと
そのまんま放置されてました(^^;)

どんだけやねん。。。

まぁ、着てないから汚くはなかったのが幸いです。

餅を2個だけ食べて、補給食とフラスクと、
その他もろもろ急いで準備して出てきました。

 

結果、時計を忘れました。。。

ちなみに当日の朝食べたものは、

・餅2個(4時半頃)
・コンビニおにぎり2個(5時過ぎ頃)
・ソーセージマフィンとアップルパイ(5時半頃)

けっこうお腹いっぱい。
むしろ一気に食べ過ぎました。
同じものを食べるにしても、
もうちょっとゆっくり、少しずつ食べたほうがいいと思います。

そんなこんなで時計なしでスタートしました。

 

仙人、浮く。

時計がないのでペースは不明です。
アップダウンもあるので、余計に分かりません。
とりあえず流れに沿って走ります。
仲間の仙人えぇ。。さんが見えたので、
後ろを追いかけます。

ちょっと速いかな~と思いつつ走っていると、
1kmくらいしか走ってないのに、
すでにちょっと息があがってます。
(ちゃんとパワーブリーズやったのに!)

あとで聞いたら最初の1kmは4分30秒ペースだったそうな。
通常のハーフマラソンの最初の1km並み。。。
そりゃ息も切れます。

途中でえぇ。。さんと入れ替わり、
仙人の後ろにピッタリとついて、
とにかくなるべく何も考えずに走ります。

たまに平坦になりますが、ほぼ、上りオンリー。
スピードは全然上がりません。
息が上がるばかり。

そのとき、仙人のふくらはぎにWi-Fiマークを発見したので、
それだけを見て走りました。

Wi-Fiが途切れないように、
食らいついていきます。
ブランドはあまり知らないのですが、
C3fitとかいうブランドのようです。

私にはWi-Fiにしか見えませんでした。

 

距離もペースも分からないまま、
とにかく走り続けます。

こちらは相当つらいのに、
仙人はまったくつらいそぶりも見せず、
ペースを変えることなく、
淡々と上っていきます。

それはまるで、空気を入れた風船が勝手に上昇していくかのように、
本来あるべき場所へ還っていく、そんな風に見えました。

やはり仙人は、地上にいるべきではない存在なのだ。。。

後ろを走ってみて、本当に実感しましたよ。
平地より上りのほうが速いって、
どう考えてもおかしいですやん。

 

仙人のおかげで、10km手前まであっという間に来てました。
相当な人数を抜いた気がします。

ただ、最後は仙人の速さについていけなくなり、
補給を取りつつ歩きながら進みます。

 

すると、10kmを超えた辺りで大渋滞!!!


なるほど。

これを知っていたからこそ、仙人は、
ここまでは走りきるつもりだったのでしょう。

この後は、なかなか抜こうと思っても抜けません。
逆に抜かれることもあまりありません。
ここまでの順位が、ほぼそのままゴールの順位となります。
途中まででも仙人に食らいついてきて正解でした。

10kmの上りのロード、きついですが、
結局そのあと強制的に休むことになるので、
振り絞って走りきるべきです。

ここからトレイルです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日の夜は上級講義4回目です。

それまでは講義の予習と、
税理士試験対策講義の準備。

 

タイトルとURLをコピーしました