板橋Cityマラソン2017完走記 後編~風にもマケズ~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

開始5kmで諦めモード

 

開始5kmで、脚にきました。
ふくらはぎ、ヤバシ。。。
さすがに1週間前の疲れは、
完全には抜けきっていなかった模様です。

これは早々にリタイヤかな。。。

すでにモチベーションは底辺です。

しかし、
疲れないペースで走っていれば、
いつかは楽になる時が来る、

と経験上知っていたので、今回は無理せず、
楽なペースを維持していきます。

なので、どんどん抜かされます。
スタートはFブロックにいたのですが、
周りは、G、Hの人たちだらけ。

それでいいんです。

私が普段意識していることは、
周りを走っている人の息づかいです。
自分よりも周りの息が荒ければ、OKです。

というか、開始10kmまでにハァハァ言っているようだと、
市民ランナーは後半絶対しんどくなります。

前半はできるだけ苦しくないように走ります。

 

ほぼフラット

 

コースは、概ねフラットです。


これを見ると山が2つあるように見えますが、、、
縦軸を見て下さい。
たったの10mです。

ほとんどアップダウンはありません。

しかし、、、

 

向かい風がきつい!!

 

コース図だけでは分からないことがあります。

それは、

風!

風向き、風の強さは当日まで分かりません。
こいつがくせ者です。

川沿いなので、基本的に、風が強い。
行きはよいよい帰りはこわい。
後半、ずっと向かい風でした。

MCの女の人は「今日の風は弱い予報です!」
と元気いっぱいに言ってましたけど。

 

痛くなった脚も、感覚がなくなったのか、
気付くとほぼ痛みを感じなくなっていました。
向かい風に立ち向かいながら、
後半は耐えまくります。

ハーフの折り返し以降、周りのペースはガクっと落ちます。
一方の私は、まだまだ余裕。
自己ベストより1kmあたり30秒近くゆっくりですから。

でもまだペースは上げません。30kmまで我慢です。
30kmを過ぎ、カフェイン入りショッツを投入し、
そこから一気にペースアップ!
ガンガン抜けます。

冗談じゃなく500人は抜きましたね。

 

ラストはちょっとばてましたが、
前半より後半のほうが早いタイムでした。

後半抜きまくれるのはやっぱり気持ちいいです。
お試しあれ。

 

今回はパワーブリーズを忘れちゃったんですけど、
そのほうが前半速くなりすぎなくていいのかも。。。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は上級講義の2回目です!

 

タイトルとURLをコピーしました