板橋Cityマラソン2017完走記 前編~意欲なき戦いの始まり~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

板橋Cityマラソン2017完走しました。
何回かに分けて振り返ります。

今回が2回目の出走です。
前に出たのは5年前、2012年3月でした。

その頃はまだブログを書いていませんでしたので、
詳細な記録が残っていません。

覚えているのは、

・30kmまでメチャクチャ良いペースだったのに、
そこから失速して、「もう今日はずっと歩いてやる!!」
と意地になって、そこから1回も走らず完走したこと

・後ろ向きでゴールしたこと

の2つですw

 

家からも近いので、久々に出ることにしました。

 

当日朝まで出るか迷う

このレースは、典型的な川沿いコース。
私の苦手とするコース(というか嫌いなコース)なのです。

家からも近いし、気軽に出られる反面、
気軽に出ないことも可能なのです。

これが、沖縄とか、遠征だったら、
出ないという選択肢はないはずです。

近すぎるのも考え物ですね。

簿記3級より会計士のほうが早く取れる、
と言われることがあるのも、
こういった面があるからです。
(いま考えましたw)

 

さて、参加案内にはこんなチェック項目が。

1つでも心当たりがあったら参加をやめろと。

すでに、⑧、⑨は当てはまってます。
1週間前にフルマラソン走ってますから。

でも、もっと重大な問題は、
⑩に該当していること。

まったく意欲が湧いてきません。

当日、起きたのは、7時です。
レーススタートは、9時です。

!!!???

 

普通、諦めますよね。

もういいや、行かなくて。
ってなりますよね。

以前の私なら、そうなっていたでしょう。
しかし、今の私は違う。
生まれ変わった新生尾崎です。
新生東芝よりは期待できるでしょう(爆)。

 

トイレに入り、しばし悩みました。

が、

迷ったときはつらいほう

という言語が脳内を駆け巡ります。
出るのと、出ないの、どっちがつらいだろうか。
間違いなく、出るほうがつらい、しんどい。
であるならば、出るべきだ。

 

自分を律する言葉を持つこと。
人生を変えるために必要なことだと思った瞬間でした。

急いで着替えて、急いで米をかきこみ、
出発します。

30分で着くので、8時に出れば十分でした。

 

さて、目標はどうしようか。。。

そんな調子で出ることにしたものですから、
特別な目標がありません。

着いてから、スタートまでに、
とりあえず目標はこれにしようと。

 

・2週連続のフルマラソンは可能なのか?人体実験

・30kmまでペースを上げずに我慢できるか?人体実験

・30km過ぎに1番早く走ることは可能なのか?人体実験

・4時間は切る

 

これなら、そこそこ負荷もかかるし、
出走したことに意味も持たせられそうです。

 

やる気満々なランナーがたくさん。

第20回という記念すべき大会で、
会場は盛り上がっていました。
ただ1人(私)を除いて。。。

 

とにもかくにも、5分前にスタートラインにつきました。
川沿いだと荷物を預けずにそのまま置いておけるのでいいですね。
パクられるリスクもありますが(^^;)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は午前中MTGでした。

午後はバンド練習ののち、
夜は友人のBAR1周年ワインパーティーです。

 

タイトルとURLをコピーしました