はなももマラソン2017大会レビュー。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

はなももマラソンのレビューです。

 

都内からのアクセス

★★★★☆(星4つ)

はなももマラソンのスタート会場は、
古河駅(宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン)
からバスで10分ほどです。

古河駅までは、新宿駅から乗り換えなしで1時間ちょっと。
日帰りするには十分です。

ちなみに私は嫁さんの実家がある関係で、
過去の大会はすべて前日入りしていますが、
当日入りでもまったく問題ないでしょう。

 

事前準備のしやすさ

★★★★☆(星4つ)

競技場が受付ですので、
着替え等はスタンドで行えます。
芝生もあるので、そちらでもOK。

過去5回はいずれも晴れか曇りで、
雨だったことがありません。

雨だとちょっと困るかもしれませんので★4つ。

スタート地点までもすぐです。

 

補給、給水

★★★★☆(星4つ)

大会の回数を重ねるにつれ、
充実してきている印象です。

2年前か3年前は、給水が少ないと感じた記憶があるのですが、
今回は、給水が少ないと感じることはありませんでした。

補給もフルマラソンとしては十分なくらいありました。

 

沿道からの差し入れも、多いとは言えませんが、
だんだんと目立つようになってきました。

 

コース難易度

★★★★☆(星4つ)

ほぼ、平坦なコースで、
走りやすいといえます。

ただ、中間点以降、だらだらした上りがあり、
そこで私はテンションが落ちる傾向にあります(毎年出てるのでw)。

とはいえほとんどアップダウンはなく、
初心者でも問題なく走れる易しいコースです。

 

タイムの出やすさ

★★★★★(星5つ)

現状の自己ベストを出した大会です。

慣れもあるかもしれませんが、
タイムは出やすいと思います。
(5回出走したうち4回は4時間切りしています。)

 

 

コース楽しさ

★★★☆☆(星3つ)

基本的には、景色を楽しめるようなところはありません。
住宅街や畑・田んぼを走る感じです。

その代わり、すれ違いが多いですので、
それを楽しみましょう。
仲間との参加がオススメです。

今回は、1人だけ気付けませんでした(たぶん浮いてた)。

 

トイレ

★★★★☆(星4つ)

中間地点付近で一度お世話になりました。
まったく列になっておらず、スムーズでした。

 

応援

★★★☆☆(星3つ)

大会がだんだん浸透してきたのか、
応援も増えてきています。

小さい子どもやお年寄りの方の応援も多く、
ありがたいです。

が、まだまだ足りない!もっと人は住んでいる、はず。
まだ第5回ですからね、これからに期待しましょう。

 

総合評価

★★★★☆(星4つ)

1回目から出ていますと、年々良くなっていることがわかります。
参加者も増えてきているようで、嬉しいですね。

タイムも出やすいですし、応援もそれなりにあり、
すれ違いも楽しめるコースです。

デビュー戦にもオススメの大会です。

来年も、もちろん出ます!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は講師全体のMTG。
その後は渋谷で卓球の予定です。

 

タイトルとURLをコピーしました