もうすぐ古河はなももマラソン!今年の目標は前半より後半型で。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

明後日は久しぶりのフルマラソン。
いつ以来かというと、昨年11月の大田原マラソン以来、
およそ4ヶ月ぶりです。

そのときのブログ(第1話)はこちら。

大田原マラソン2016完走記その1
2016年11月23日に開催された第29回大田原マラソンの完走記です。 制限4時間のレースは2015年のさいたまマラソン以来、2回目。 まずは記録を振り返っておきます。 距離 ペース 1...

 

あぁ。。。
苦しさがよみがえってきました(^^;)

このときの経験を踏まえ、古河はなももマラソンの目標を立てました。

 

タイムは大田原マラソンと同じくらいでいい。
ペースを前半と後半逆にする。

 

大田原では、前半に4分30秒/kmくらい出ている一方、
後半は7分、8分くらいのところがあります。

これを逆転させたいのです。

前半はゆっくり走って後半に余力を残し、
後半一気にペースアップして、ひたすら抜きまくる。

前半は5分~5分30秒ペース、
後半は5分を切るペースを目指します。

 

そのためには粘り強い脚力が必要なのですが、
この練習量だと正直きついと思いますわw

 

嫁さんと娘と、嫁さんの両親、
お義兄さん家族もたぶん応援してくれるので、
ヘタらないようにします。
(昨年は予想より早すぎて応援間に合わなかったらしいですw)

毎回、このように目標や計画を立てているのは、
もちろん、PDCAサイクルのためでございます。
PがなければDCAはできませんから。

あの世界一トヨタで現場経験のある人も、
Pが9割と言ってましたし。

何事も、PDCA。

 

マラソンの場合、PのあとのDがしんどすぎるんですけども、
DしなければCAできませんからね。
たまにサボってDしないこともありますが、
今回はDは必須ですので頑張りますm(_ _)m

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田でMTG、仕事のあと、
渋谷に移動して応用答練2回目の解説です。

これが終わればいよいよ1回目の全国模試ですね!

 

タイトルとURLをコピーしました