売りたいものがあるなら、マーケティングに必須な「PMC理論」を知って実践せよ。

気づき
スポンサーリンク

 

PMCとは、プロフィール、メニュー、顧客(カスタマー)の声。

頭文字を取って、PMCです。

マーケティングに必須の3要素です。

 

プロフィール

何かを買うとき、どうやって決めます?

たとえばね、お菓子でも、化粧品でも、お味噌でも、
知ってる会社から買うでしょう?

お菓子ならカルビー、化粧品なら資生堂、
お味噌な~ら、ハナマルキ♪
三時のおやつは文明堂。

個人でのビジネスであれば、
まず知ってもらわないことには始まりません。

プロフィールといっても様々で、
まず大事なのは、名前!
名前を出さずに売るなんて、まぁ、無理ですよ。

何してる人か、何をしてきた人なのか。
この人に頼むとどんないいことがありそうか。
ちゃんと期待に応えてくれそうか。

そんなことが伝わるプロフィールを準備しましょう。

 

メニュー

美容院いきますよね?
床屋さんいきますよね?

そこは、カット、シャンプー、パーマ、カラーなどなど、
メニューと価格がセットで分かってますよね?

だからこそ店として商売が成り立っているわけです。

これが「店主の気分によります」だったら、行かないですよね。
私の周りには行く人多そうですけど。ネタになるし。

 

本日のランチセット!内容と値段は、食べてからのお楽しみ!
なんてお店、なかなか入れませんよね。
私の周りには行く人多そうですけど。ネタになるし。

 

あなたの店にはどんなメニューがあるんですか?
それはいくらなんですか?
これも考えて、決めて、公開しましょう。

 

顧客の声

これはスマートなマーケティングに必須っす。ひっすっす。

いくら自分がいいと思っていても、
それを自分の口から発するだけでは限界があるし、
信憑性もありません。

すでに買ってくれた人からのオススメの声をいただくことで、
スマートに売れやすくなるのです。

だから予備校業界でも合格者の声を大事にしているわけですな。
本当のよさは、体験したお客様しか分からないのですよ。

 

 

この「PMC理論」については、
仲間が主催したセミナーにてヒントを得ました。

ど真ん中を生きる|トライアスロンやランニングのトレーニングを中心に
トライアスロンやランニングのトレーニング記録を中心に。たまにフリーランスとしての活動や中小企業診断士・独立などについても書くかも?

たまにしかセミナーやらないので、
タイミング合ったら参加をオススメします。
(独立したい士業向け)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

なんでこんな記事書いたかと言うと、
私ができてないからだったりするのです。

はい、やります(^^;)

 

今日はもろもろパソコンで仕事。

午後は、とあるスイム個別レッスンを受けて、
その後に今後のカリキュラム打ち合わせ。

夜は予定をキャンセルして早めに帰宅、家族で過ごしました。

 

タイトルとURLをコピーしました