答練を受けるとき、一歩先を行くために。

勉強法
スポンサーリンク

 

出題者の意図を読み取ること

 

初見でしっかり解く、書くことはもちろん大事です。

そのときに、一歩先を行くためには、
出題者の意図を考えながら解くこと。

いきなりは難しいですよ?

でも、意識しなければ、いつまでもできるようにはなりません。

基礎答練1回目の解説で、

「ちょっとだけ立ち止まって、考える時間を取れると、
くだらないミスや引っかかることが減る。」

みたいな話をしましたが、
言いたかったにはこのことでごわす。

 

特に難しい問題であればあるほど、

出題者が何を問おうとしているのか?
何を書かせたいのか?

を考えることが正答の可能性を高めてくれるでしょう。

2016-10-25 21.39.03

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日のEGは大盛り上がりでした!

今日はMG主催です!

 

タイトルとURLをコピーしました