大田原マラソン2016完走記その5 大会レビュー

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

2016年11月23日に開催された第29回大田原マラソンの完走記です。

大田原マラソン2016完走記その1

大田原マラソン2016完走記その2

大田原マラソン2016完走記その3

大田原マラソン2016完走記その4

★★★

今日は全体を振り返ってレビューをば。

 

都内からのアクセス

★★★★☆(星4つ)

那須塩原駅からバスで直行便があり、
会場すぐそばまで運んでもらえます。

那須塩原駅へは、東京駅からおよそ1時間。
十分日帰りできます。

むしろ、制限4時間なので、完走後すぐ帰るなら、
夕方には帰宅できてしまいます。

私は23区に住んでいますが、16時30分くらいには家に帰っていました。

 

 

事前準備のしやすさ

★★★★★(星5つ)

アリーナ内に荷物を置けるのがありがたいです。

ゆったりと座って着替えができます。
寒い季節ですが、室内で暖かいのもいいですね。

スタート地点までも非常に近く、
ぎりぎりまで並ばなくても大丈夫なので、
事前の準備のしやすさは抜群でしょう。

近くに出店もあるので買い出しもできます。

 

補給、給水

★★★☆☆(星3つ)

全員共通の給水が8箇所(水とスポーツドリンク)、
自分で置けるスペシャル給水が7箇所あります。

8箇所だけでもなんとかなりますが、
スペシャルも置いておいた方が安心です。

私は1箇所だけ置きましたが、
3箇所くらい置いておけばよかったな~と感じました。

 

給食は一切ありませんので、初心者にはつらいですね。
自分でジェルなどを持つか、スペシャルにくくりつけておきましょう。

参加人数の少なさもあり、水が取りにくいことはありませんでした。

 

ちなみに、よくある沿道からの差し入れは、
片手で数えられるくらい?しかありませんでした。
(記憶にないだけかもしれませんが(^_^;))

 

コース難易度

★☆☆☆☆(星1つ)

かなり難易度は高いと感じました。

ただでさえペースが上がりやすい前半が下りで、
ペースが落ちやすい後半が上りというのは、
フルマラソン経験者でも苦戦するでしょう。

特に、調子に乗りやすい私のようなタイプの人は要注意です(T_T)

 

タイムの出やすさ

★★★☆☆(星3つ)

逆に、きちんとペースを意識して走れるのであれば、
タイムはそれなりに出やすいでしょう。

細かいアップダウンがたくさんあるわけでもありませんし、
参加人数が少ないので最初から自分のペースで走ることができます。

自己ベストを狙う大会としては、それなりに良いと思いました。
私も、ボロボロになりながらも、3時間47分で走れています。
過去のレースの中ではそこそこ早いタイムです。

 

コース楽しさ

★★☆☆☆(星2つ)

景色を楽しめるようなところはあまりありません。
一部、山がキレイに見えるなぁ~と思ったところはありますが、
ほとんど、住宅と畑の間を走っているイメージです。

同じ道を通ることがないだけまだいいかな、という程度。
川沿いの単純往復よりはマシですが、
個人的には楽しさはそこまでなかったです。

ガチな大会ですから仕方ありませんけどね。

 

トイレ

★★★★★(星5つ)

レース前も、レース中も、トイレに困ることはなさそうです。
スタート直前は少し列ができていましたが、
早めに済ませれば問題ありません。

コース上にも20箇所あります。
私も1度行きましたが、まったく待ちませんでした。

参加人数が少ない大会のメリットですね。

 

応援

★★☆☆☆(星2つ)

そこまで多くありません。
どちらかといえば、少ないでしょう。

まったく応援がない区間もぼちぼちあったりします。

応援がパワーになる自分にとっては、
ちょっと物足りなさを感じました。
そもそも人があんまりいないのでしょう。

 

総合評価

★★★★☆(星4つ、ただし中級~上級者)

それなりに経験のあるランナーにとっては、
面白みは少ないですがいい大会です。

逆に、4時間切りを確実に狙えるくらいのレベルじゃないと、
途中で関門に引っかかる可能性が高いです。

初心者が出るには厳しい印象です。

ただ、都心からのアクセスもよく、
コース以外にストレスを感じることはほとんどありませんでした。

 

私にとっては、またしっかりトレーニングしてリベンジしたい大会です。

仮装は禁止されていますが、被り物くらいは大丈夫そうですので、
次はドラえもんを被って参加するかもしれません。

2016-11-23-09-27-00

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は原稿チェックをしてスイムレッスン。

その後引き続き原稿をチェックして、夜はとあるパーティーへ。

終了後、渋谷へ移動してクラスの懇親会です。

 

タイトルとURLをコピーしました