インドネシア、コモド島クルーズの話~ダイビングとMGとコモドドラゴン~その6

気づき
スポンサーリンク

 

いよいよ船ともお別れだ。

2016-09-27-14-30-05奥で手を振っているのが船長さん。

手前の左側、青いTシャツの人が一緒にダイビングしたジミー。

気さくでいい人たちだった。

 

 

空港で、面白い一コマがあった。

船内に持ちこんだ日本酒、なぜか帰るときはダメだった。

で、没収されたのだが、、、

2016-09-27-15-13-04「あのジャパニーズピーポー、悔しそうな顔してたな」

「たぶん、めちゃめちゃ旨いんじゃない?」

「オーケー、仕事中だけどちょっと飲んでみるか!」

 

日本語も知らない、日本酒も知らない。

でも彼らは興味津々だった。

開けて、ちょっと飲んでいた。

舐めた瞬間、ウルウル顔になっていた。

初めての日本酒、ビックリしたことだろう。

これがジャパニーズ「SAKE」だ!

 

2016-09-27-17-45-30バリに着き、日本行きの飛行機まで4時間ほどの時間がある。

マッサージへ行くことに。

 

 

2016-09-27-18-27-29日本人向けのお店。

その分少々値段は張るが、気持ちよかった。

 

あとは夕食。

海鮮を選んで調理してもらって食べる店に来た。
2016-09-27-20-58-50 2016-09-27-21-01-29波の音を聞きながら。

有名な店なのか?日本人もみかけた。

いや、日本人に見える中国人だったかもしれない。

2016-09-29-23-59-52私は黒ビールで乾杯。

でもビンタンビールのほうがよかったな。

 

ということで、お腹いっぱいになったあと、帰国。

帰りは深夜便だったが、全然眠れない。。。

トライアスロンの説明会だとすぐ眠れるのにな。。。

眠れないのでちびまるこちゃんの映画を見たら、
思わず泣いてしまった。

 

無事、28日の朝に成田に到着。

旅で感じたことをいくつかまとめてみる。

 

ダイビング時には日焼け厳禁

当たり前なんですけどね。

痛い。痛すぎる。

人生初のダイビング時も、

日焼けで痛かった記憶があります。

いつまで経っても学ばないアホなやつなんです。

みなさんは気をつけましょう。

 

どこでやってもMGは楽しい

MGはね、気を上げるといいますか。

エネルギーがほとばしるんですよね。

海の上でも変わらない楽しさがありました。

 

何をやるかより誰とやるか

MGが続いているのも、

マラソンやトライアスロンが続いているのも
(まだトライアスロンは1年半だけど)、

一緒にやっている仲間がいいからなんです。

ダイビングはもともとMGのおまけで始めたようなものでして、
本当は嫁さんのほうがドップリはまってるんですが、、、

今回の旅もメンバーが楽しくてよかった。

 

旅は行くまでは面倒だが行くと楽しい

正直、行くまでは億劫で仕方なかった。

準備もろくにしてないし。

そもそもダイビング自体にはそこまで興味ないしwww

でも行ってよかった、の一言。

3日間ネットから解放されたのも、気分よかった。

 

旅だけじゃなく、人生で起こる様々な出来事は、
きっと同じなんだろう。

セミナーもトレーニングも旅行も会合も会食も、

「始めるまで(行くまで)は億劫だが 始めれば(行けば)楽しい」

そう思って、まず始めちゃおうではありませんか。

 

知らない世界しかない

陸だけじゃなく海の中とか空の上とかまで考えたら、

それはもう一生かかっても世の中のすべては見られないわけで。

知らない世界が9割どころか99.999999%なんだなと。

それを知った上で、それでも、
どうやって自分という人間を成長させていくのかを考えること。

見ないフリをせず知ろうとしていく姿勢。

それが大事なんだなぁ~と感じた旅行でございました。

 

 

2016-09-29-23-59-32とにかく楽しかった!!

行かせてくれた嫁さんと娘には感謝してもしきれません。

ありがとうございます。

 

 

ちゃんちゃん。

(終)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今朝、話題のZWIFTやってみたら、

張り切りすぎて7kmくらいでギブアップしました。。。

朝から酸欠でフラフラに(^_^;)

ZWIFTで乗るときはタオルと水分が必須ですね。

 

タイトルとURLをコピーしました