人も企業も研究開発をし続けなければ成長できない。

マネジメントゲーム
スポンサーリンク

 

人も企業も、成長に欠かせないのが研究開発です。

 

ところで、米国Apple社の研究開発費、

年間でいくらくらいかご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり、100億ドルです。

日本円にして1兆円!!

これは、味の素の売上高とだいたい同じです。

売上高ですよ!?

あの味の素の売上高と、Appleの研究開発費が同じくらいって。

どんだけ研究開発してるんですか!

3年くらい前のユニクロの売上高も1兆円くらいでしたね。

どれだけAppleが研究開発費を投じているかが分かります。

 

その結果、どうでしょう。

みなさんの周りには、アップル製品ばかりではありませんか?

あのリンゴのマークを見ない日はないのではないでしょうか。

本社はアメリカですよ?

ここはジャパンですよ?

 

Appleの、常に新しいことにチャレンジする姿勢が見て取れます。

研究開発なくして、成長なし。

研究開発費の推移を見れば、

その会社が成長しているかどうかがよく分かります。

 

 

人も、同じ。

今までと同じことを同じようにこなしているだけでは、成長できません。

何か新しいことにチャレンジする。

同じことでも新しいやり方を試してみる。

そうすると、当然お金や時間というコストがかかります。

しかし、それこそがまさに成長なのではないでしょうか。

そのチャレンジが、自分自身を成長させてくれます。

成長することで、強くなります。

成長することで、変化に対応できるようになります。

成長することで、楽しくなります。

 

MGではまさにそのことを実感できるんです。

研究開発がいかに大事か。

ぜひ体験してみて下さい。

 

直近では11月19日~20日に金沢で開催します!

会援隊 MG in 金沢スペシャル
Event in 石川県 金沢市 by 会援隊【会計維新塾】 and 4 others on 土曜日, 11月 19 201620 posts in the discussion.

 

「学びは距離に比例する」

ともいいます。

都心の方、参加をオススメします。

 

2016-10-01-17-25-03

★★★★★★★★★★

【編集後記】

MG合宿が終わりました。

最後はビール工場で3杯飲んで、

気持ちよく帰りました(^o^)

 

タイトルとURLをコピーしました