今の快感、未来の苦痛。目先の利益に飛びつくと後で苦労するかも。

気づき
スポンサーリンク

 

そのときは良い気分なのですが、

終わった後にめちゃくちゃ悔いが残る。

そんな経験、ありませんか?

 

例えば、飲み会。

ついつい楽しくて飲み過ぎてしまう。

二次会、三次会、四次会と、結局朝までコースになる。

その次の日の気分はどうでしょうか。

二日酔いで最悪のコンディションです。

頭は痛いわ気持ち悪いわで、何もする気が起きません。

結局1日中布団に入ってグダグダ過ごしてしまい、

自分に対する嫌悪感だけが後に残る。

もう二度とするまい!

と思っても、気付くと同じことをやってしまう。。。

人は、どうしても今の楽しさを優先してしまうようです。

 

 

たとえば、二度寝。

目覚ましに起こされて、不快な気分で目が覚める。

まだもう少し寝る時間がありそうだ。

よし、あと5分だけ寝よう。

気付くと30分寝てしまって、遅刻ギリギリ。

睡眠時間は増えたはずなのに、

なぜだか余計に疲れている感じ。

集中力が上がらず仕事も捗らない。

なんで二度寝しちゃったんだろう。。。

と思っても、また同じことを繰り返してしまう。

二度寝の瞬間は気持ちいいですからね。

 

 

たとえば、痒いとき。

ボリボリボリボリ掻いてしまう。

掻けば掻くほど、肌が荒れていく。

でも、気持ちいい。

だから掻くのをやめられない。

掻いて掻いて掻きまくった結果、

傷になってしまう。

余計に痒くなって、また掻いて、悪化して。。。

 

他にも、同じような経験をしたことのある人は多いでしょう。

気持ちいいことを先取りしてしまうと、

あとでマイナスが訪れることがあります。

 

 

逆に、そのときはイヤだな~と思っても、

後から振り返ると良かった、と思えることもあります。

 

たとえば、ランニング。

走り始めるまでは、面倒。

着替えるのも靴を履くのも外へ出るのも、面倒。

だけど、そこを乗り越えて走り始めてしまえば、

気分はだんだん上がってくるのです。

走り終えた後は、走って良かった!と思えます。

 

イヤなことを先にやってしまうのです。

その方が、後味が良い。

気分も爽快。心身充実です。

 

 

今の快感、未来の苦痛。

楽な道より、つらい道。

判断の一つの指針にしたいものです。

 

2016-06-20 08.22.01つらいストレッチも将来のため。

ストレッチに見えませんが。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は大学講義の資料作り。

夜は生田さんのセミナーに参加してきます。

とにかくすごい人らしいので楽しみです!

 

タイトルとURLをコピーしました