やりたくないけどやった方がいいことをやれるようにするための方法とは。

気づき
スポンサーリンク

 

やりたくないこととやりたいことを
組み合わせること

 

たとえばウォーキング。

健康管理のためにはやった方がいいと思いつつも、
面倒でなかなかやれなかったりするでしょう。

そんな、やった方がいい、でもやりたくないことと、
やりたくて仕方がないことを組み合わせてみましょう。

 

たとえば、いま流行のポケモンGO。

タマゴを孵化させると、なにやらレアキャラが出てきたりするみたいです。

タマゴを孵化させるには、一定の距離を歩かなきゃいけません。

だから歩くのです。

普段歩かないような人も、ゲームを楽しむために歩いています。

ゲームを楽しむことが主目的になりつつも、

副次的効果として、歩くことによる健康が得られるのです。

 

 

素晴らしいじゃないですか。

この発想を応用していけば、イヤなことも積極的にやれるようになります。

ご褒美作戦も似たようなものですね。

○○時間勉強したら、ミルフィーユを食べていい。

テストで○○点取れたら、太鼓の達人を3回やっていい。

勉強とポケモンGOをうまく組み合わせて、

勉強の質と量が高まるのなら、それもよし。

 

楽しいわ~!と思ってついやり過ぎてしまうことを、

やりたくないわ~!と思ってしまうことと
組み合わせられないか、考えてみてはいかがでしょうか。

 

2010-12-06 15.22.33熱いサウナも、出たあとのこれがあるから我慢できます。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はこれから解答速報を作成します。

 

【昨日の1日1挑】

チキンの旨味を効かせたバターチキンカレーのナン

 

タイトルとURLをコピーしました