自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

やりたくないけどやった方がいいことをやれるようにするための方法とは。

time 2016/08/22

やりたくないけどやった方がいいことをやれるようにするための方法とは。

 

やりたくないこととやりたいことを
組み合わせること

 

たとえばウォーキング。

健康管理のためにはやった方がいいと思いつつも、
面倒でなかなかやれなかったりするでしょう。

そんな、やった方がいい、でもやりたくないことと、
やりたくて仕方がないことを組み合わせてみましょう。

 

たとえば、いま流行のポケモンGO。

タマゴを孵化させると、なにやらレアキャラが出てきたりするみたいです。

タマゴを孵化させるには、一定の距離を歩かなきゃいけません。

だから歩くのです。

普段歩かないような人も、ゲームを楽しむために歩いています。

ゲームを楽しむことが主目的になりつつも、

副次的効果として、歩くことによる健康が得られるのです。

 

 

素晴らしいじゃないですか。

この発想を応用していけば、イヤなことも積極的にやれるようになります。

ご褒美作戦も似たようなものですね。

○○時間勉強したら、ミルフィーユを食べていい。

テストで○○点取れたら、太鼓の達人を3回やっていい。

勉強とポケモンGOをうまく組み合わせて、

勉強の質と量が高まるのなら、それもよし。

 

楽しいわ~!と思ってついやり過ぎてしまうことを、

やりたくないわ~!と思ってしまうことと
組み合わせられないか、考えてみてはいかがでしょうか。

 

2010-12-06 15.22.33熱いサウナも、出たあとのこれがあるから我慢できます。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はこれから解答速報を作成します。

 

【昨日の1日1挑】

チキンの旨味を効かせたバターチキンカレーのナン

 

« 次の記事 【速報】会計士短答式試験のネット出願サイトが開設されました!

前の記事 » 論文試験後はこちらへ!TACの就職説明会は8月23日(火)10時から飯田橋にて!

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031