自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

厳しいことを言ったり書いたりするのは、一刻も早くあの空間を抜け出してもらうため。

time 2016/08/14

厳しいことを言ったり書いたりするのは、一刻も早くあの空間を抜け出してもらうため。

 

勉強のことをこのブログに書くたび、

勉強していた頃のことを思い出します。

もう10年も前のことですから、

徐々に記憶も薄れてきていますが、

はっきり言って正気じゃなかったですよ。

普通の人じゃ無理でしょう、あの雰囲気は。

 

 

電卓を叩く音、ペンで何かを書く音、人の息づかい。

それしか聞こえない自習室に籠もって、

ただひたすら目の前の教材と向き合う。

朝から晩までひたすら淡々と繰り返す。

永遠にも思えるような長い時間。

終わってみるとあっという間の1日。

刻一刻と迫ってくる運命の試験日。

猛烈なプレッシャーと戦う日々でした。

 

 

合格してから一度、その雰囲気を久々に味わいました。

修了考査です。

試験に合格してから3年後に行われる最終試験。

そのための勉強をするのに、一度、

自習室を受験生側で利用してみたのです。

 

もう、その雰囲気に耐えられず、、、

すぐに自習室をあとにしました。。。

 

 

私の講義では、けっこう厳しいことを言うこともあります。

このブログでも、ときに厳しすぎるようなことも書いています。

それはすべて、一人でも多くの人に合格してもらうため。

あの異様な空間からさっさと抜け出してもらうためです。

 

 

受験生の立場ではわからないかもしれませんが、

合格した後の世界は本当にすがすがしいですよ。

残業だらけで大変と言う人もいるみたいですが、

少なくとも受験生の立場で味わうあの自習室の雰囲気よりはマシでしょう。

 

会計士になって、本当によかった。

 

 

翼を思いっきり広げて羽ばたくために、

残りの期間、悔いのないよう、

やれることをやり切って下さい。

2013-02-02 14.01.36

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は激坂バイク練習の予定が、

時間調整不足で参加不可になってしまいました。。。

代わりにローラー台で練習し、その後ジムで走ってきました。

ローラー台漕いでから走ると良い感じにきついので、

セットでトレーニングしてマラソンシーズンに備えます。

 

【昨日の1日1挑】

インベスターZ

 

« 次の記事 インベスターZの名言に学ぶ、短答答練で大切にしたいこと。

前の記事 » 試験当日まで勉強しちゃだめ!!!!!

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031