2016年12月11日の短答合格を目指す人がいまやるべきこと。

勉強法
スポンサーリンク

 

計算力の強化。

 

これに尽きます。

とにかくいま、計算問題を解きまくりましょう。

お盆で、世の中全体がゆったりムードになっていますね。

これは受験生も同様です。

気が緩んでしまう人が増える時期です。

暑いですしね。

冷房にやられて体調を崩す人もいます。

なんだか勉強する気の起きない人も多い。

 

そんなとき、思い切って遊んでリフレッシュするのもいいでしょう。

集中力の低い状態でダラダラ勉強するくらいなら、

勉強を忘れてどこかへ出かけるのもいいでしょう。

 

ただ、計算が苦手な人にはそんな暇はありません。

いまこそ苦手克服のチャンス。

計算が得意な人も、遊んでいる人と差を付けるチャンスです。

特に大学生は、そもそも長い長い夏休みの真っ最中で、

ずっと気が緩みっぱなしの人もいますから。

この夏にどれだけ真剣に勉強に打ち込めるか。

特に計算科目にどれだけ時間を割けるかによって、

12月の結果が変わってくるでしょう。

 

 

理論科目は、最終的になんとかなります。

なんとかするしかありません。

なんとかするのです。

なんとかしましょう。

しかし計算科目は、定着させるのにどうしても時間がかかります。

できれば8月中、遅くとも9月中には、

計算力強化を終わらせておきたいですね。

10月~11月の2ヶ月は、理論中心の詰め込みに使うことになりますから。

 

10月以降の計算の学習は、

それまでに高めた計算力を維持すること

各論点のポイントを忘れないようにすること

初見の問題への対応力を高めること

取捨選択の練習

 

が中心となります。

計算の地力を付けるのは、いまです。

 

 

試験日も確定しましたね。

2016年12月11日が最初の勝負。

そして目指すは、2017年8月25日~27日。

 

ここで合格しましょうや!!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

電動自転車を探しています。

10万円前後がだいたいの相場。

これを高いと感じてしまうのはなぜでしょう。。。

何倍もするトライアスロンのバイクには
感じなかったんですけどね(^^;)

 

【昨日の1日1挑】

とあるゲーム

 

タイトルとURLをコピーしました