自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

第69回富士登山競走!悪天候で五合目打ち切りだけどやっぱりきつかった~。

time 2016/07/25

第69回富士登山競走!悪天候で五合目打ち切りだけどやっぱりきつかった~。

 

富士登山競走に参加しました。

山頂コースでしたが、悪天候のため五合目がゴールとなりました。

スタートの1時間前に判断されたので、走る前から分かっていました。

実は、前日ほとんど眠れず、かなりの頭痛があったので、

ちょっとだけホッとしたというのがホンネです(^_^;)

 

なぜ前日(木曜の夜)眠れなかったかというと、

木曜に昼寝をしすぎたからなのです。

まったく眠くならず、他の人が爆睡する中、

布団の中でウダウダしていました。

来年は気をつけよう。。。

 

レース内容は、可も無く不可も無くといったところ。

2014年からのペースを比較しますと、、、

km 2014 2015 2016
1 05:23.6 05:42.8 06:16.0
2 05:37.7 05:32.8 05:12.1
3 05:36.3 05:41.6 05:08.6
4 05:54.5 06:17.8 05:23.5
5 05:55.9 06:01.3 05:25.6
6 06:05.4 06:18.4 05:48.8
7 06:22.0 06:40.3 06:02.5
8 06:30.6 06:56.7 06:37.1
9 07:04.6 07:24.8 06:53.2
10 07:49.2 08:24.2 08:03.4
11 09:47.4 10:24.9 07:23.7
12 13:11.9 14:47.3 12:39.4
13 42:38.6 16:24.9 15:27.3
14 04:23.6 18:09.6 17:17.9
15 09:07.0 16:09.4 14:48.0
16 18:53.8 02:51.4
17 19:08.4 05:14.0
18 27:18.9
19 26:34.7
20 20:06.4

 

 
・今年の最初1kmは号砲時から計っているのでちょっと遅め

・8kmあたりからきつくなってくる

・今年の11kmは馬返しでLAPボタン押したので実際はもっと遅い。
(馬返しまでは1時間8分ほどでした)

・今年は10kmまでの1kmで粘れなかった

 

 

はい、馬返しまでに、ちょっとだけ歩いてしまいました。

走っているときの感覚としては、
7kmを過ぎた辺りから傾斜がきつくなってきて、
頑張らないと前に進みにくくなります。

そうすると当然苦しくなってくるので、
なかなかペースも上がりません。

ジムでは30分ほど上り続ける練習をしてきましたが、
1時間くらい上り続けないとタイムは伸びそうにありませんね。

 

11kmあたりで登山道に入ってからはほとんど走れません。

ですが、ちょっとしたスペースがあるときに横からサッと抜いていく人がいたり、

歩くペースがかなり速い人もいます。

まだまだ私が上りに弱いということでしょう。

 

最低でも五合目到達をあと5分縮めたいところです。

2017に向けての課題は、

・さぼっていた体幹トレーニングを再開すること

・レースが無くても定期的に走ること

・峠走に行くこと

・どこか登山すること

・上り続ける練習

 

です。

今年は峠走に行っていないので、
それを考えれば、上出来だったのかもしれません。

 

 

 

また来年行きます!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日のスピーチは、
個人的にはまだまだ改善の余地があると感じましたが、
おおむね好評だったようで一安心です。

大人数の前で話すのって気持ちいいですね。

 

【昨日の1日1挑】

とあるスピーチ

 

« 次の記事 魅せるスピーチをするための3つのコツ。

前の記事 » 第69回富士登山競走!途中までの写真を載せておきます。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031