小さなマイナスをこまめに計上し、大きなマイナスを回避せよ。

気づき
スポンサーリンク

 

昨日は打ち上げでドライブ。

東京から湘南~箱根まで日帰りでした。

 

その帰り、事故渋滞に巻き込まれてしまいました。

運転手は後輩でしたが、ちょっとふらつくことが増えていました。

朝からの運転と、温泉に浸かったのもあり、

眠気が襲っていたのかもしれません。

入れるパーキングにすぐ入って、しばしの休憩。

事なきを得ました。

 

長距離ドライブでは、適度に休息をとらないと
取り返しのつかないことになりかねません。

ほんの一瞬の操作ミスが大事故につながってしまいます。

そうなるまえに、軽く休息をとることで、
大事故は回避できたりするものです。

確かにパーキングに入ってしまうと時間をロスします。

しかし、大事故に巻き込まれてしまったらそれどころの騒ぎではないのです。

 

 

受験勉強にしたって、毎日14時間も16時間も勉強していたら、

さすがに身体にこたえますよね。

1週間くらいは頑張れるかもしれませんが、

長続きさせるのは難しいです。

きちんと疲れが取れるように睡眠時間を確保することや、

たまに1日オフにしてリフレッシュする方が、

受験勉強全体で考えれば大切です。

その瞬間だけでみれば、勉強できないのでマイナスになりますが、

それによって大きな病気や長期離脱を回避できるなら、

むしろその方がいいですよね。

 

 

ちなみに勉強のしすぎで急性胃腸炎になってしまい、

不合格となってしまった友人もいます(^_^;)

 

 

虫歯になる前に定期検診を受けたり、

ガンが進行する前に早期発見したり。

そのときは無駄だと思える行為かもしれませんが、

あとになって取り返しが付かなくなるよりよっぽど良いのです。

 

ということで小さなマイナスで大きなマイナスを回避しましょう、

というタイトルにしましたけども、

本来、小さなマイナスという表現は使うべきではないでしょうね。

それは、むしろプラスのことなのですから。

一見マイナスに見える行動でも、長期的に見たらプラスになるから、

それを信じて、思い切って休んだり無駄だと思えることに時間を費やしませんか。

ということですな。

 

2015-06-20 13.46.56

★★★★★★★★★★

【編集後記】

温泉でゆっくり、いいリフレッシュになりました。

今週は富士登山競走、会援隊MG、とあるスピーチ大会と、

イベント目白押し。

 

【昨日の1日1挑】

えぼし

南甫園

 

タイトルとURLをコピーしました