かさこ塾3回目を受けました!ブログを続けるための3つのコツとは?

気づき
スポンサーリンク

 

かさこ塾3回目でブログを更新し続けるコツを学びました。

3つのコツがあります。

 

1.好きなことを書く

好きなことでなければ、書き続けられません。

例えば私が、

「車のことを書く!」

と決めたとしても、3日として続かないでしょう。

なぜなら車に興味が無いからです。

 

勉強とか、運動とか、会計とか、MGのことであれば、

いくらでも書くことがあります。

書いていて楽しいと思えるかどうか?

これはブログを続けるための1つの指針になるでしょう。

 

2.目的をはっきりさせる

目的がない行動はいつか途絶えてしまいます。

ブログを書くにしても何のためなのか明確にしておいたほうが、

続けやすくなるでしょう。

 

仕事につなげるため!

活動を知ってもらうため!

自分の行動記録のため!

なんでもいいと思います。

 

ちなみに私は、そこまで毎日書くことに目的意識はありません。

なんとなく、書いてます。

目的がそこまでなくても書き続けられているのですから、

目的があればもっと続くはずです。

 

強いて言うなら、生活にメリハリをつけるため、かな?

書くと決めておけば、書く時間を確保する必要があるので、

それ以外の仕事やプライベートの密度も濃くなります。

 

3.完璧を捨てる

完璧な文章を目指していたら、いつまで経ってもブログなんてUPできません。

世の中には鬼のように文章のうまい人がいます。

そういう人のブログは目立ちますから、

つい自分の文章と比較してしまいたくなりますよね。

でも、そんなこといちいち気にしていたら、ツラくありませんか?

いつまで経っても文章書けませんよ?

 

私も昔は、文章力のなさを気にしている時期もありました。

でもあるとき、ムダな悩みだな、とふと気付いたのです。

そこからはもうおかまいなし。

いくつか私の記事を読んでいただければおわかりになりますが、

ひどいもんですよ。

それでもなんとか書き続けてきました。

 

完璧を捨てるとラクになります。

肩の力が抜けて、それが逆に良い感じになったりもします。

 

慣れるまで書き続ける!

これら3つのコツを意識したら、あとは慣れることです。

結局、

書き続けるためには書き続けなければならない

 

のです。

 

ということで、今日も明日も明後日も、

コツコツ書いていくことにします。

 

 

3回目ではSNSでの拡散方法も教わりました。

 

 

来週はいよいよ最終回です。

3分間で、何でもいいからプレゼンせい!

ということなのですが、さてさて、何を話そうかな~。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は終日、テキスト作成とチェックに勤しみます。

夜はポセイ丼メンバーでプールです。

 

【昨日の1日1挑】

ファミマコーヒーにココアシュガー

すき家 牛丼ライト

 

タイトルとURLをコピーしました