四半期決算日!棚卸しをしやすくする3つのコツ。

気づき
スポンサーリンク

 

今日6月30日は、3月決算の会社であれば第一四半期決算日です。

在庫確定のため実地棚卸(商品、製品を数えること)を行います。

モノを数えやすくするコツを3つご紹介。

 

1.在庫を持たない

そもそも、限りなく在庫をゼロにすること。

メーカーとか小売業ではなかなか難しいですけど、

棚卸しの手間をなくしたいなら、

在庫は限りなく少なくしておくほうがいいです。

もちろん売り逃しを防ぐためには適正在庫が必要ですけどね。

在庫を持たないビジネスなら、棚卸しのストレスはありません。

士業などのサービス業は在庫ゼロですから決算も楽々です。

 

2.キレイに並べておく

仮にモノが多かったとしても、キレイに並べてあれば、

数えやすくなります。

儲かっている会社は在庫がキレイに整頓されている、

といいます。

掃除をすると儲かる!

というのも、ウソではないでしょう。

ストレスも減り、従業員が気持ちよく働けるので、

結果として儲かるのです。

 

3.いらないモノは即捨てる

在庫に限らず、いらないものはどんどん捨てていきましょう。

いるかいらないか判断に迷うモノは、

別途一箇所にまとめておけばいいです。

数えたいモノを正確に早く数えるためには、

数えたくないモノはできるだけ視界から消し去ることです。

ムダなスペースをとり、コスト増加の要因にもなります。

いらないモノを置いておく場所にも場所代がかかっていますからね。

 

 

個人でも同じ

これらは個人でも同じです。

部屋が乱雑になっていると気分も落ち着かないですし(人によるでしょうが)、

目にいろいろなモノが飛び込んでくると集中力の阻害原因にもなります。

いらないモノはどんどん捨てて、

必要最小限のモノだけを部屋に置くようにすれば、

仕事もはかどって、もっと稼げるようになるかもしれません。

 

 

 

 

嫁に、もっと働け!稼げ!

と言われ続ける私の部屋はというと、、、

 

 

 

 

 

 

 

2016-06-01 22.42.48

やっぱりこんなんでした。。。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

喉を痛めてしまいまして、しかもなかなかしつこいです。

ビタミンC摂りまくり、のど飴舐めまくり、イソジンしまくっているんですけどね。。。

 

【昨日の1日1挑】

蒸し鶏の梅仕立て ゆかりごはん

 

タイトルとURLをコピーしました