毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた! を読んで実践しようと思ったこと。

読書
スポンサーリンク

 

あなたにとって、時間とお金、どちらが大事でしょうか。

おそらくさまざまな意見があることでしょう。

 

著者は、どちらかという二者択一ではなく、

最終的に「お金もある、時間もある」

状態になれればいいですよね、と述べています。

私も同感です。

 

そのために、著者が実践している時間のつかい方を、

惜しみなく公開してくれています。

トライアスロンレース出まくり、

マラソン走りまくり、

美味しいモノたべまくり、

おまけにゲームも欠かさない。

そして国家公務員時代より2倍以上稼いでいる、その秘密が満載です。

 

 

本を読んだら何か行動に移さないと意味ないな、

と思うことが多いので、

読んでみて実践しようと思ったことを書いておきます。

実践してナンボです。

 

 

Dueというアプリをダウンロード

書籍で紹介されていた時間管理のアプリです。

つい先ほどダウンロードしてみました。

こういった時間管理系アプリ、

いつも挫折しているので今回も怪しいですが、

せっかくなので使ってみます。

リマインダーとタイマーがついてます。

 

人生の残り時間をExcelに入れた

80歳まで生きると仮定し、残り日数を入れました。

30000日のうち、3分の1以上が経過しています。

 

Excelはこちらでダウンロードできます。

メメント・モリ(死を想う)

 

ひとまず、40歳までの日数にしてみました。


 

電車内でやることを決めた

電車内では、

「本・Kindleを読む、オーディオを聴く、ブログを書く」

以外のことをやらないことにしました。

ついLINEやSNSを開いてしまい、

もったいない時間を過ごしてしまったなぁ、

と後悔することが多いので。

 

朝の時間にやることを決めた

朝の大切さもこの本には書かれています。

時間をうまくつかうために、朝ちゃんと起きることは欠かせません。

起きた後やるべきことが明確になっていないと、二度寝してしまいます。

改めて、朝やること、やりたいことを決めました。

 

 

あとこの本では、資格取得を、

時間のやりくりの観点から書いていたりします。

さすがだなと思いました。

確かに、資格それ自体の価値もありますが、

取得の過程で必然的に時間をうまくつかわなければならなくなります。

その意味で資格取得を目指すのは大いにアリだということです。

 

そう考えると、学生で会計士とか、

社会人で会計士になる人って、

ホントすごいよなぁ~と思います。

 

私は学生合格でしたけど大学にほとんど通っていませんでしたので、

時間管理がうまくできていたとはいえません(^_^;)

 

時間のつかい方を上手くして、

自由な時間を増やしたいものです。

 

紀伊國屋で平積みになってます。

ちなみに左隣の本もすごくよかったですよ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

まだお腹が張っている感じがしますが、

やっと体調が戻ってきました。

そろそろ富士登山競走に向けトレーニングしたいところ。

今年は完走しますよ!

 

【昨日の1日1挑】

塩が旨味を引き出す塩チーズパン

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました