合格できなくてもその後の人生なんとかなるもんだ。

気づき
スポンサーリンク

 

昨日、昔教えていた生徒たちと飲んだ。

会計士に合格した人も合格できなかった人もいた。

 

合格した人はもちろん会計士を活かして働いていたが、

合格できなかった人もそれぞれの道を自分なりに歩んでいた。

勉強したことは少なからず役に立っているようだ。

一人は上場会社の経理。

工場の原価管理などを任されているようだ。

もう一人は5月に転職してアクセンチュアだそう。

 

私は会計士に合格してしまったので、

会計士ではない人生を歩んだことはない。

想像することはできるかもしれないが、

実際どうなっていたかは分からない。

しかし、身近に、そのような現実がある。

仮に合格できなかったとしても、

充実した人生を送っている人がいるのだ。

 

会計士を目指すことに、たしかにリスクはつきまとう。

合格できなかったらどうしようと悩むこともあるだろう。

でも、悩んでいても仕方ないのだ。

どんな人生も、悩みは尽きないものだ。

会計士に合格しなかった人の方が、

楽しい人生を送っている、なんとこともあるはずだ。

 

本気で勉強し、だめだったらそのときだ。

その代わり、後悔しないために、本気で勉強すること。

本気でやらないと、

「あのとき本気出してればもっといい人生だったのになぁ~」

などというムダな言い訳ができてしまう。

 

2010-12-05 10.41.20

 

人生、生きていれば、どうにかなるものだ。

不合格でも活き活きしている彼らに勇気をもらった。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は嫁さんをフリーにするため、

家で留守番をしていました。

いい息抜きになったようで良かったです。

 

【昨日の1日1挑】

TOKYO OVEN

ガリガリ君リッチ 桜もち

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました