短答に合格している人は5月に目次学習をしてみよう。

勉強法
スポンサーリンク

 

短答に合格していない人は、

5月短答に向けて怒濤の1ヶ月となります。

ひたすら問題を解き、

予備校で出題された問題は100%解答できるようにしておきましょう。

 

短答に合格している人は、

全国模試が終わると、

少し余裕が出てくる時期です。

この時期にやっておくといいのは,

目次学習

です。

 

やり方はいたって簡単です。

各科目のテキストの目次をすべてコピーし、

その目次を持ち歩いて、

時間が空いたら眺めてみましょう。

 

その目次の箇所で何を学習したか

どんな論証例が出てきたか

対立する2つの考え方は何か

過去問でどんな問題が出ているか

その他、そこに出てくる表など

 

を頭に思い浮かべるのです。

この、思い浮かべる、

というのがめちゃくちゃ大事です。

思い出すことで記憶が強化されるのです。

 

1年目の僕は、こういった学習をしませんでした。

ただひたすら、読む、書く。

思い出す時間を取らなかったのです。

 

論文合格した2年目は、

とにかく思い出すことを意識しました。

読む、書くにしても、

まず思い出してからです。

 

思い出すためのきっかけとして、

目次を使いましょう。

かさばらないし、

隙間時間でも手軽に出来るので、

オススメですよ~。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は22時まで監査。

やりきりました!!!

 

【昨日の1日1挑】

とある時間管理のセミナー

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました