自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

芸能人の寄付をネットで叩く人、街で募金を呼びかける人は、その時間でバイトしてそれを寄付したらいい。

time 2016/04/22

芸能人の寄付をネットで叩く人、街で募金を呼びかける人は、その時間でバイトしてそれを寄付したらいい。

 

紗栄子さんが500万円を熊本に寄付して

叩かれているというニュースを目にしました。

 

いやいやいや!

どこの誰が500万円も寄付できるんですか?

ものすごい尊い行動じゃないですか!

 

叩くなら自分も同じだけ寄付して、

金額隠して写真あげてから言ったらどうなんでしょう。

 

金額をあえて出すかどうかについても意見が分かれているようですが、

仮に隠したとしたって叩く人は叩くのであまり変わりないでしょう。

 

そういう人は、少しでも働くなりバイトするなりして一円でも多く稼いで、

現地にひっそり寄付した方がよっぽど人の役に立っていいと思います。

 

 

街でよく見る、募金を呼びかけている人たちもそう。

そんな時間あるなら、せっせとバイトでもして稼いで、

それを寄付した方がよっぽどお金は集まるんじゃないでしょうか。

どこの馬の骨だか分からないような人に寄付なんてしないでしょ。

どれだけ集まってるんでしょうかね、あれ。

一昔前なら、募金箱に募金する以外の手段は

そこまで発達していませんでしたから役に立つ面もあったでしょう。

でも今はネットが発達してますから。

あえて募金箱に入れる必要はありませんよね。

どれだけ中抜きされてるかも分かりませんし。

 

 

ただ、街頭の募金がまったく意味ないことだとは思っていません。

街ゆく人たちに「募金を意識付ける」という効果は

少なからずあるはずですから。

コンビニのレジ横に置いてある募金箱も良い例ですよね。

ちょっと気づいたときに、おつりを入れたり出来ます。

あとは中学生とか、バイト出来ない人たちが並んで呼びかけているのは、

良いことなんだろうと思いますね~。

 

500万ポンと出せるくらい稼いでポンと出してみたいですわ。

2010-12-24 11.57.19

« 次の記事 ファスティングに効果はあるのか?痩せるのか?ファスティングのリアル【9日目】

前の記事 » ファスティングに効果はあるのか?痩せるのか?ファスティングのリアル【8日目】

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930