社会人で会計士試験一発合格した人は基礎固めがバッチリだった。

勉強法
スポンサーリンク

 

社会人で、働きながら一発合格した人の体験記を読みました。

毎日の平均学習時間は約5時間ほど。

僕の半分くらいです。

それでも、一発合格できるんですよね。

 

量をこなしましょう!

と僕は普段から言っていますけども、

もちろんそれだけではだめです。

取捨選択をして、重要な論点をたくさんこなすことが大事なのであって、

どうでもいいような細かい論点に時間をかけすぎるのはナンセンス。

 

本質を理解するよう心掛けること

試験に出やすい論点から仕上げること

基礎を固めること

 

これが大事です。

単純に勉強の累積時間だけで決まるなら、

社会人で一発合格なんてほぼ不可能になってしまいます。

(もちろん、勉強時間の確保は大切ですからね!?)

 

で、その人が書いていたんですけど、

入門基礎期に体で解けるレベルにするため、

簿記の問題は7回以上解いた。

 

んだそうな。

 

7回読みの本もありますし、

7回解きもありかもしれません。

入門基礎期に同じ問題を7回解ければ、

かなり体に染みつくはずです。

僕の知ってる超優秀だった子は100回解いたって言ってましたけど(驚)。

 

基礎期に計算をしっかり体に覚えさせてしまいましょう。

あとで効いてきますよ。

 

合格おめでとう!

 

と、ふと表紙を見てたら、

お、、、?お!?

ちゃっかり。

この日は講師も一番嬉しい日なのでお許しを。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

収録講義、楽しいですね。

プレッシャーもありますが、やりがいのほうが大きいです。

 

【昨日の1日1挑】

水道橋 大豊記

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました