自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

京都マラソン2016レポートその4~前半より後半がよかった僕のペースを公開します~

time 2016/03/01

京都マラソン2016レポートその4~前半より後半がよかった僕のペースを公開します~

 

気持ちよく走れた京都マラソン。

自己ベストなど,記録は狙わずに,

苦しくならない走りを心がけました。

 

走る前の目標は,

「前半より後半のタイムを上げること」

でした。

 

普通,余力のある前半の方が,後半より良いタイムになります。

後半は脚が動かなくなってくるので,

アマチュアランナーであればこれは仕方ないことです。

その壁を破ることを目標にしました。

結果は…

2016-02-21 13.35.54

はい,無事に達成です。

これは,自分としてはけっこう嬉しい。

なんでかというと,僕はフルマラソンの経験数の割に我慢強さがなく,

かなり多くのレースで失速し,相当な距離を歩いてしまいます。

心が折れやすいんですよね。

脚が動かなくなると,すぐあきらめちゃう。

 

今回も,後半ペースを意識して上げたら,

30km過ぎてからやばいと思うようになって,

もうどうでもいいや。。。

と思い始めました。

 

頭の中に「引退」の二文字がよぎります。

今シーズン限りでの引退を考えながら走っていました。

フルは向いてないからやめて、ハーフ専門でいこうとか。

勝手に引退しやがれ!という総突っ込みを受ける場面を想像したりとか。

 

いろいろなことを考えながら走ってたら,

とある出来事がありまして,

最終的に猛ダッシュが出来まして,

ペースはこんな感じに。

距離 ペース
1 6:05
2 5:31
3 5:18
4 5:43
5 5:42
6 5:27
7 5:38
8 5:27
9 5:38
10 6:02
11 5:47
12 6:33
13 5:33
14 5:36
15 5:36
16 6:27
17 5:30
18 5:35
19 5:40
20 5:26
21 5:50
22 4:55
23 5:04
24 5:08
25 5:01
26 5:27
27 7:11
28 5:33
29 5:24
30 5:36
31 5:55
32 5:46
33 6:00
34 7:58
35 6:15
36 6:39
37 6:19
38 6:41
39 5:15
40 4:54
41 4:36
42 4:49
43 4:51

 

最後のペースは自分でも驚きました。

最後の最後でこんなに出せるものかと。

 

これにはもちろん理由があります。

マラソンのタイムを上げるためのポイントが詰まった出来事が,

38km付近で起こったのでした。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

慢性的な足裏の痛みがなかなか消えません。

ボール踏み踏みしてるんだけどなぁ。

 

【今朝の体重】

N/A

 

【昨日の1日1挑】

ハムタス

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 京都マラソン2016レポートその5~記録達成に必須なものとあれば尚よいもの~

前の記事 » 京都マラソン2016レポートその3~素晴らしい応援と素晴らしいコース~

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031