京都マラソン2016レポートその4~前半より後半がよかった僕のペースを公開します~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

気持ちよく走れた京都マラソン。

自己ベストなど,記録は狙わずに,

苦しくならない走りを心がけました。

 

走る前の目標は,

「前半より後半のタイムを上げること」

でした。

 

普通,余力のある前半の方が,後半より良いタイムになります。

後半は脚が動かなくなってくるので,

アマチュアランナーであればこれは仕方ないことです。

その壁を破ることを目標にしました。

結果は…

2016-02-21 13.35.54

はい,無事に達成です。

これは,自分としてはけっこう嬉しい。

なんでかというと,僕はフルマラソンの経験数の割に我慢強さがなく,

かなり多くのレースで失速し,相当な距離を歩いてしまいます。

心が折れやすいんですよね。

脚が動かなくなると,すぐあきらめちゃう。

 

今回も,後半ペースを意識して上げたら,

30km過ぎてからやばいと思うようになって,

もうどうでもいいや。。。

と思い始めました。

 

頭の中に「引退」の二文字がよぎります。

今シーズン限りでの引退を考えながら走っていました。

フルは向いてないからやめて、ハーフ専門でいこうとか。

勝手に引退しやがれ!という総突っ込みを受ける場面を想像したりとか。

 

いろいろなことを考えながら走ってたら,

とある出来事がありまして,

最終的に猛ダッシュが出来まして,

ペースはこんな感じに。

距離ペース
16:05
25:31
35:18
45:43
55:42
65:27
75:38
85:27
95:38
106:02
115:47
126:33
135:33
145:36
155:36
166:27
175:30
185:35
195:40
205:26
215:50
224:55
235:04
245:08
255:01
265:27
277:11
285:33
295:24
305:36
315:55
325:46
336:00
347:58
356:15
366:39
376:19
386:41
395:15
404:54
414:36
424:49
434:51

 

最後のペースは自分でも驚きました。

最後の最後でこんなに出せるものかと。

 

これにはもちろん理由があります。

マラソンのタイムを上げるためのポイントが詰まった出来事が,

38km付近で起こったのでした。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

慢性的な足裏の痛みがなかなか消えません。

ボール踏み踏みしてるんだけどなぁ。

 

【今朝の体重】

N/A

 

【昨日の1日1挑】

ハムタス

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました