京都マラソン2016レポートその2~スタートまでスムーズです~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

当日は西京極駅からほど近い会場からスタート。

京都駅から15分くらいです。

改札が混み合ってけっこう時間がとられるので、

荷物預けが8時15分までということを考えても、

どんなに遅くとも7時50分には駅に着いておきたいところです。

僕は走る格好のまま電車に乗り、

あとは上着を脱いでジェルを用意するだけでした。

なのでけっこうギリギリに到着。

会場で着替えている人もたくさんいましたけど、

こういう日は街中もランニング姿の人が多いので、

ホテルの部屋で着替えてきた方がいろいろラクです。

 

京都マラソンは今回が5回目の開催なのですが、

運営はとってもスムーズな印象を受けました。

ボランティアスタッフの教育がしっかりしているのでしょうね。

というより、おもてなし精神が地域に根付いているのかも。

 

2016-02-21 08.30.32

元帥が参加するかもしれないのでドローン対策もしっかりしてました。

 

2016-02-21 08.30.59

当日は本当に良い天気でした。

 

2016-02-21 08.44.07

新しくなったという噂の画面。

スタートセレモニーもこれで見られて良かったです。

 

 

9時スタート、8時45分には整列なので、

待っている間、かなり寒さを感じます。

長袖を着たり、捨てられるビニールポンチョを着ておくといいでしょう。

僕は長袖のファイントラックです。

 

 

参加者は15,000人ほどで、東京マラソンの半分以下。

とはいえかなりの大人数です。

スタートまでに体力消耗しちゃうんだろうな~

と思ってたんですけど、そんなことありませんでした。

改札を出るときに時間がかかったのと、

荷物預けのトラックにたどり着くまで時間がかかったこと以外は、

特に気になることはありませんでした。

トイレもたくさん用意されている印象です。

ホント、また出たい大会です。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

話し方センターの最終スピーチ、優勝できました。

楽しくいろいろ学べてとても勉強になりました。

誰とも話さず生きていける人以外(=みんな)、

受けてみることをオススメします。

気になった人はご連絡いただければ。

 

【今朝の体重】

65.5kg

(朝食後、着衣)

ちょっと増加傾向なので気を引き締めます。

 

【昨日の1日1挑】

話し方センターコンクール 優勝

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました