自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

絞れば何かが見えてくる。

time 2016/02/10

絞れば何かが見えてくる。

 

ディズニーの値上げの記事を書きました。

個人でも、企業でも、値上げをしたいと思ったら、

ディズニーを目指しましょう。

個人も企業も、ブランド化することで値上げ戦略が可能になります。

で、ブランド化するためには、

絞ることが必要になってきます。

 

絞りまくる

ディズニーの事業は基本的にテーマパークと付随するホテルのみです。

さらに言うと、場所も舞浜エリアに絞っています。

(2023年までに舞浜以外で何かを考えているようですが)

 

舞浜だけにしかないから、これだけの価値があるのです。

地方出身で最近上京してきた人に、

「いままで東京に来たことあるんすか?」

と聞くと、半分くらいは、

「ディズニー旅行で来たことあります!」

と答える印象です。

東京といえばディズニー!

これが日本中での共通認識になっているのです。

いやいやディズニーは千葉ですよ!

というツッコミはもう100回くらい受けてるので受け付けません。

 

これは、舞浜エリアのみに絞っているからですね。

普通に考えたら、舞浜だけだと、

首都圏近郊に住んでいる人に顧客が限られてしまうと思いがちですが、

逆に、全国各地にディズニーがあったとしたらどうでしょうか。

これほどまでに優良企業にはなっていなかったと思います。

夢の国ではなく、いつでも行ける現実の国ネズミーランド

に成り下がっていたことでしょう。

 

あとは、そこにニーズがあるとか、

リピートしたいと思わせる価値提供できるかとか、

いろいろ要素があるんですけども、

まず絞らねば始まらん、ということです。

 

 

僕の腹も絞らねば始まらんです。


★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はこれからとある集まり。

テーマがまったく決まっていない会ですが、

その分楽しみです。

 

【今朝の体重】

N/A

 

【昨日の1日1挑】

海老ピラフおにぎり

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 聴いてもらいたいことがある人は出張バーテンダーまちゃに会いにいけ!

前の記事 » ディズニーがまたまた値上げ!その本心やいかに。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29