絞れば何かが見えてくる。

気づき
スポンサーリンク

 

ディズニーの値上げの記事を書きました。

個人でも、企業でも、値上げをしたいと思ったら、

ディズニーを目指しましょう。

個人も企業も、ブランド化することで値上げ戦略が可能になります。

で、ブランド化するためには、

絞ることが必要になってきます。

 

絞りまくる

ディズニーの事業は基本的にテーマパークと付随するホテルのみです。

さらに言うと、場所も舞浜エリアに絞っています。

(2023年までに舞浜以外で何かを考えているようですが)

 

舞浜だけにしかないから、これだけの価値があるのです。

地方出身で最近上京してきた人に、

「いままで東京に来たことあるんすか?」

と聞くと、半分くらいは、

「ディズニー旅行で来たことあります!」

と答える印象です。

東京といえばディズニー!

これが日本中での共通認識になっているのです。

いやいやディズニーは千葉ですよ!

というツッコミはもう100回くらい受けてるので受け付けません。

 

これは、舞浜エリアのみに絞っているからですね。

普通に考えたら、舞浜だけだと、

首都圏近郊に住んでいる人に顧客が限られてしまうと思いがちですが、

逆に、全国各地にディズニーがあったとしたらどうでしょうか。

これほどまでに優良企業にはなっていなかったと思います。

夢の国ではなく、いつでも行ける現実の国ネズミーランド

に成り下がっていたことでしょう。

 

あとは、そこにニーズがあるとか、

リピートしたいと思わせる価値提供できるかとか、

いろいろ要素があるんですけども、

まず絞らねば始まらん、ということです。

 

 

僕の腹も絞らねば始まらんです。


★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はこれからとある集まり。

テーマがまったく決まっていない会ですが、

その分楽しみです。

 

【今朝の体重】

N/A

 

【昨日の1日1挑】

海老ピラフおにぎり

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました