ディズニーがまたまた値上げ!その本心やいかに。

気づき
スポンサーリンク

 

ディズニーランドとディズニーシーのワンデーパスポートが、

4月1日から7,400円に値上げされることが決まりました。

現在6,900円ですから、500円UP。

客数がまったく変わらないとすれば、

約3,000万人ですから、

500円×3,000万人=15,000,000,000円

の利益押し上げ効果があることになります。

桁を数えるのがイヤになるレベルですね(^^;)

150億円ですよ。

チケット収入に関して、変動費が大きく変わることは考えにくい(そもそもほとんどない)ですから、まるまる利益の増加になります。

(ワンデーじゃない入場者もいますし、

子供の値上げ幅は小さいので、

実際はもっと小さいでしょうが)

 

よく、

中小企業は値上げ一択!

とか言われますけど、

こんな大企業に値上げされたらたまったもんじゃありませんね。

 

ディズニーはなんで値上げを繰り返すのでしょうか?

もちろん様々な理由があるでしょうが、

需要と供給のバランスにあると思っています。

 

ディズニーの需要はめちゃめちゃ多くあるわけです。

それこそマニアのような人たちがたくさんいて、

毎日のように足を運ぶ人もいます。

 

その需要に対して、供給はどうかというと、

「1」です。

テーマパークは他にもありますし、

エンターテインメント施設は他にもあるのですが、

正直、限りなく独占に近い地位を、

オリエンタルランドは確立しています。

強力なブランドと言っても良いでしょう。

需要が100で供給が1なら、

価格が上がるのは必然です。

 

上がっても客数が減らない、もしくは、

客数が減るとしてもそれによるマイナスより500円の値上げ効果の方が大きい、

という判断をしたからこの結果になったのです。

僕はもう3年以上ディズニーには行ってませんから、

値上げされても「ふ~ん」くらいしか思いませんけど、

「値上げするならもう行かない」

「毎年3回行ってたけど2回にする」

「別の選択肢を選ぶ」

という人がいたらご意見お聞かせ下さい。

 

僕は、10%への消費税増税時に、

「ディズニーは増税でも価格据え置き!」

というインパクトを出すために、

あえて先取りで上げてるんじゃないかな、

と思ってます。

 

娘に物心ついたら毎年行くようになるんだろうなぁ。。。

スクリーンショット (5)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

最近、足裏の痛みがなかなか消えません。

ジムランが合っていないのかも。。。

 

【今朝の体重】

N/A

 

【昨日の1日1挑】

水道橋SWING

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました