宮崎旅行記その1~乳児を飛行機に乗せるときは頑張って寝かしつけよう!

気づき
スポンサーリンク

 

久しぶりの家族旅行,

かつ娘にとっては初旅行なので,

マラソン以外も振り返っておきます。

 

ベビーカーで羽田へ

先輩から借りているベビーカーで,

羽田へ向かいました。

抱っこの方が機動力が高いので,

あまり使っていなかったのですが,

旅先で使うかもしれないのでベビーカー出動です。

(結局宮崎では使いませんでしたが。。。)

家から駅に向かうベビーカー内。

これからどこいくの?

と怪訝な表情の娘。

(今日もお仕事しないの?という表情には決して見えない)

 

ベビーカーで電車に乗るのはそれなりに大変でした。

大きなスーツケースも持っていたので,

かなりの荷物になります。

なるべく邪魔にならないように端っこに寄ろうとしても,

最初から混んでいる車内ではそれすら不可能。

改めて大変さを体感しました。

2人でもこんなに大変なのに,

1人でベビーカーに乗せている親は本当にすごいですわ。

 

エスカレーターだめなのね。。。

ベビーカーをエスカレーターに乗せるのは基本的にNGなんだそうな。

知りませんでした。。。

いつも階段を使っている僕からすると,

どう考えても不便極まりなかったです。

エレベーターは駅の端っこにしかなかったり,

移動速度が圧倒的に遅かったり。

持ち上げて歩こうと思いましたが,

嫁に「危ないからやめて」と諭されたので断念。

ベビーカー使用者にとって,

いかに不便な世の中かよく分かりました。

電車じゃなく,車なら楽なんでしょうけどね。。。

 

旅のおともに

機内では軽く読書をしていました。

囲碁の本と,もう一冊はこれ。

今回の旅先でお世話になるので,

改めて読みました。

やっぱり共感できる部分が多く,

特に111番の項目は何度も何度も何度も読み返しました。

ありがたい限りです。

 

JALのおもてなし

JAL便で宮崎へ。

子供にはプレゼントがあるらしい。

大喜びで,この後かなりむしゃぶりついていました。

すぐ飽きて投げてましたが。

 

初めてのフライトであることを伝えると,

なんと,さらに日付入りのものをプレゼントしてくれました。

12月12日は結婚記念日でもありますので,

良い思い出の品になりそうです。

ちなみに,結婚記念日にマラソンのために旅行って,

一般的にはどうなんでしょうね。

うちは2年連続そうなんですけどね笑。

 

離陸時には授乳で寝かしつけ

初めてのフライトで色々不安でした。

一番は,娘の耳抜きができるかどうか。

どうやら授乳をさせるのが良いらしいと聞き,

試してみた。

僕じゃないですよ。嫁が,ですよ。

すると,うまいタイミングで寝てくれて,

気付いたときには空の上。

大泣きすることもなく,

無事に宮崎に到着しました。

 

つづく

★★★★★★★★★★

【編集後記】

大丈夫と思っていても,

飛行機は揺れるとやっぱりこわいですね。。。

 

【今朝の体重】

63.8kg

宮崎で食べ過ぎました(^^;)

 

【昨日の1日1挑】

一木一草

みやちく

堀切峠

鵜戸神宮

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました