頭が良くない人のほうが,試験に合格しやすい!?

勉強法
スポンサーリンク

 

僕は幸運にも,大学在学中に公認会計士試験に合格できました。

その理由には色々あるのですが,

けっこう大きな理由の1つに,

「自分は頭が良くない」

という自覚があったことが挙げられます。

 

小学生のころ,よくいましたよね,

「いや~,全然勉強してないからテストやべ~よまじで!」

とか言っておきながら100点取ってくるヤツ。

 

 

僕です。

 

ホントに頭の良い人は,

全然勉強してなくても点数取れちゃったりするんですよね。

でも僕は,勉強してないと言いつつ,

コッソリしっかり勉強しているタイプでした。

テスト前日はものすごい集中力で,

試験範囲を丸暗記していました。

頭が良くないから,それくらい勉強しないと点数が取れないのです。

 

会計士試験のときも同じでした。

誰よりも勉強することでしか,勝ち目がなかったのです。

量で勝負するしかありませんでした。

その結果が在学中合格につながりました。

 

間違いなく僕なんかより数十倍頭が良いであろう人が,

僕よりも数年あとになるまで合格できなかったりしました。

これはどういうことなのでしょう。

単純に,頭の良さの問題ではなさそうですよね。

結局,

どれだけの量をこなしたか

ただそれだけの違いなのです。

量をこなさずして質だけを求めるのは,

ある意味では愚の骨頂といえます。

 

釣りを開始して1分後に,

釣れないからといってやめてしまうようなもの。

根気よく待ち続ける覚悟がなければ,

釣れるわけがありません。

1分で釣れるようになるためには,

気長に待ち続けることを,毎日毎日続けること。

そのうち,釣れやすいポイントが分かってきて,

いつかは釣り竿を入れたら1分以内で魚が釣れるようになるかもしれません。

でもそこに至るためには,

膨大な量をこなさなければならないのです。

量を重ねることで,ふと気付いたときに,

いつのまにか質に転化しているものなのです。

 

謙虚になって,愚直に量をこなしていきましょう。

いつか必ず,質に転化し,

急成長を遂げられる日がやってきます。

2011-08-16 14.48.22どっからどうみても頭良さそうには見えません(※僕です)。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

早起きは3億の得といいます。

逆に,二度寝は3億の損といえるかもしれません。

損失の方が痛みを感じやすいのが人間です。

「二度寝は3億の損!」

とつぶやいて眠りに就くようにします。

 

【今朝の体重】

64.5kg

 

【昨日の1日1挑】

九段下カフェドクリエ

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました