自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

触れない期間を意図的にとってみる。

time 2015/11/27

触れない期間を意図的にとってみる。

 

昨日は,三段コンサルティングの日。

囲碁クエスト13路盤を打ちまくり,

全然勝てなくなっていたところでした。

 

2時間のコンサルのあと,

師匠から,まさかの課題が出されました。

 

囲碁禁止令

なんと,次のコンサルまで囲碁に触れてはいけないというのです。

2週間,囲碁のことをなるべく考えないようにとのこと。

 

これ,めっちゃ不安です。

これまで毎日打っていた囲碁を,

一切打ってはいけないのです。

囲碁の本も,読むとしても指定された1冊のみ。

それ以外は一切読んではいけません。

 

詰め込み期と開放期

が必要ということなのでしょう。

 

確かに会計士受験でも,

詰め込むことと開放することを

バランスよく出来ている人は,

成績も伸びやすい傾向にある気がします。

同期で受験1年目のくせに全国3位だったヤツも,

日曜日は必ず休みにしていたと言っています。

あえて触れない期間をつくるのは,

実は大切なことなのかも。

 

思い返せば初段戦のときも,

出張続きでなかなか打てないことがありました。

それが結果として合格に結びついたのかもしれません。

 

三段でもうまくいくのかどうかは分かりませんけども,

書かないとついつい打ってしまいそうなので書いておきました。

2015-11-21 09.51.47※娘はぶれずに撮ってあげたい。。。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

インフルエンザの予防接種を受けて1週間経ちますが,

打った方の腕が上がりません。。。

そろそろこわいので連絡してみようと思います(^^;)

 

【今朝の体重】

64.2kg

 

【昨日の1日1挑】

東京税理士会館

 

ないすとぅみーとぅ!

 

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30