土地保有移動調査はネット回答が便利!届いたらサクッと済ませてしまおう。

投資
スポンサーリンク

 

土地保有移動調査なる書類が国交省から送られてきました。

WS000022昨年こっそり爆買いの波に乗って,土地を買い付けまくりまして。

 

 

というのは冗談ですが,ちょっとだけ投資してみたんです。

(ちなみに夢のマイホームではありません。)

ネット回答と手書き回答から選ぶのですが,

ネットがラクちんなのでやり方を説明します。

 

ChromeだとうまくいかないからIEで。

ネット回答が楽なのですが,注意点を先に書いておくと,

Chromeからやろうとするとうまくいきません。

IE(Internet Explorer)から手続きを行いましょう。

僕はChromeからログインしようとして失敗し,

数分のロスをしてしまいました。

 

ネット検索からスタート。

2015-11-18 21.54.09まずは,「土地保有移動調査」と検索窓に入れて,

出てくる最初のをクリックしましょう。

国土交通省の「土地総合情報ライブラリー」です。

 

2015-11-18 21.54.37次に,「政府統計オンライン調査総合窓口」をクリック。

2015-11-18 21.54.57送られてきた用紙に記入してあるコードを入力して,ログインします。

 

2015-11-18 21.56.29連絡先を入力します。

僕はアドレスだけ入力しましたが,問題ありませんでした。

企業が土地を取得したケースだと,

部署名や担当者名が必要になるようです。

 

2015-11-18 21.56.54「調査票の取得」,をクリックします。

WS000023すると,自分の住所や取得した土地の情報が記入された状態で出てきますので,

質問事項に答えていくだけです。

質問自体は簡単で,3分もあれば終わる内容ですが,

1つだけ面倒なのが,土地の金額を記入するところ。

土地と建物をセットで買った場合には,

総額は頭に入っていても,それぞれの金額までは覚えていないでしょう。

 

2015-11-18 22.02.55買ったときに受け取っている譲渡対価証明書を引っ張り出してきます。

これを見れば,土地の金額が分かります。

 

2015-11-18 22.05.41すべて終わると,回答日が埋まります。

これで終了です。

 

こういったものは,届いた日にすぐ開封して,

すぐに回答してしまうのが,結局のところ1番早いと思います。

届いている人は,面倒くさがらずに,

さっさと回答してしまいましょう。

回答しなくてもペナルティとかはないと思いますが,

土地を持っていることを思い出す,いいきっかけになるでしょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

明日,企業研修のお手伝いをするため、

初めて愛知県豊川市に来ています。

42名の幹部社員に向けた実践型TOCセミナーです。

 

【今朝の体重】

64.9kg

 

【昨日の1日1挑】

FASTGYM申込み

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました