ぶれない信念を持つためにはぶれまくることが必要。

気づき
スポンサーリンク

 

ぶれない信念を持っている人って,

かっこよく見えますよね。

信念を持つためにはどうすればいいのでしょうか。

 

ぶれないために,ぶれまくる

そのためには,「ぶれまくること」

が必要なんじゃないでしょうか。

ぶれない信念が欲しいのに,ぶれまくるとはどういうことでしょう。

 

コマを想像してみて下さい。

コマを回すとき,最初はグワングワンと勢いよく,

あっちに行ったりこっちに行ったりを繰り返します。

その後しばらくして,軸が安定して一箇所にとどまるようになります。

それと同じです。

 

ぶれない信念を持つためには,

ぶれまくることが必要なのです。

言い方を換えると,

「色々なものを見たり,色々なことをしたりする」

ことが必要だと思うのです。

 

様々なものを見て,様々な経験をすることで,

嫌いなものとか,ちょっと違うな,

というものがだんだん削ぎ落とされていきます。

その結果最後に残ったもの,それが信念になるのです。

 

「信念なんてないな,,,」

「自分の軸なんて分からないよ,,,」

いいんです。

今は信念を持っているように見える人も,

最初からそうだったわけではないのですから。

大いにあっちゃこっちゃ行ったり来たりしてみましょう。

 

2015-06-14 21.27.30

 

(注)写真はブレないほうがいいです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

これから,囲碁初段プロジェクト一棋生と久しぶりに会います。

みんな引き続き囲碁をやってるのか気になります。

 

【今朝の体重】

66.1kg

 

【昨日の1日1挑】

ガルボミニ コク旨キャラメル

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました