毎月の固定費や投資額を改めて見直してみる。

雑記
スポンサーリンク

 

我が家は,夫婦で財布を分けています。

娘のための資金を置いておく共通口座は1つ持っていますが,

それ以外は完全に別です。

お互い,いくら稼いでいるのか,

いくら貯金があるのか,

まったく知りません。

この状況が良いか悪いかといえば,

悪い!という感想を持つ人の方が多いのではないかと思います。

でも,僕はどっちでもいいと思ってます。

しっかりお互いが資金繰りの管理をできていれば,

という前提付きですが。

 

以前,とあるタイミングで僕の1つの口座残高を

ざっくり知られてしまう機会がありました。

嫁は唖然としていました。。。

さすがにちょっとまずいと思ったので,

備忘を兼ねて現状の固定費,固定投資をメモしておきます。

 

会計の専門家のくせに,

自分のキャッシュフローが管理できていないようでは

いけませんからね。

(この業界にはそういう人,けっこう多いと思います。

それだけたくさん稼いでいるんでしょうね。)

 

 

家賃

電気代

水道代

ガス代

携帯

Wi-Fi

奨学金返済

生協

クリーニング

投資信託

小規模企業共済

確定拠出年金

プラチナ

保険

Suica

食費

ブログ運営費

実家への送金

 

こんなところでしょうか。

具体的な金額はご想像下さい(^^;)

 

これにプラスで,飲み会,書籍購入,

マラソン,トライアスロン,

MG,囲碁などの出費が加わります。

 

 

投資にはあまり手をつけたくありませんので,

まずは固定費から見直します。

近いうちに,携帯を格安のものに換えようかなと。

アップデートしてから反応が悪いことが増えましたし。

 

一度自分の固定費を見直してみて,

削減できるところはないか考えてみてはいかがでしょうか。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は駒沢公園まで走る予定でしたが,

雨が降っているので断念。

電車で行って,ダブルダッチしてきます。

今朝の体重66.1kg

 

【1日1挑】

自宅から船堀までラン

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました